爆発音

ちょっと前のスレにもあったけど音に関して。

おとといの夜なんだけど、空の方から時折ドーンという音が。
田舎の実家でたまに聞く自衛隊の演習のような感じ。
今住んでいるところは住宅街で自衛隊の演習はずはない。
空は晴れあがって星がみえていたので雷ではないはず。

花火かもと思ったんだけど、ちょっとコンビニに行く途中も時折空からドーン、と鳴っていたので何か違うなぁと思っていた。
アパートに帰ってしばらくすると今までの音よりかなり大きくドーン!!と鳴り響いた。
部屋が少しきしむ感じだった。

階下の人が何かタンスでもひっくり返したような音が空の方から聞こえた。
それからは音はパタリとやんだ。
空を見ても何も変わりはなかった。

わたしが小さい頃、夜中寝てるとものすごい爆音で目が覚めた。
その爆音はまるで、戦闘機の真後ろに立っているかのようなものすっごい巨大な音。
耳を両手で塞いでも全く意味がなかったくらいすごい音だった。
それは多分2~3数分間は続いてた。

家は山々に囲まれた田舎で、もちろん夜中に戦闘機も飛行機も飛ぶはずもなく、自衛隊の基地も何もないとこだったのにも関わらず、夜中にこの爆音。
何もわからず、布団に入ってただ震えてるだけだった。
朝になって、大人に聞いても「?」という顔をされるだけで誰も聞いてないという。

あの爆音は一年に一回はあったと思う。それを5回は体験した。
今だに一体あれは何の音だったのか、わからない。

770 :

爆発音について一つ。

うちの祖父母は鳥取県の山村に住んでいます。
うちが消防の頃(十年くらい前)祖父母宅に泊まったのですが、その時、裏の山から大きい爆発音を聞きました。家も少し揺れました。
夏の夜、確か2時くらいだったと思います。

翌朝、祖父母にたずねたらこんな事を教えてくれました。
中国地方には、地域により少し名前は変わるのですが、天狗の空木倒し(てんぐのからきだおし) という 現象が昔からあるようです。
夜木が倒れたり、石が家にぶつかるなどの音がするが朝にまわりを見たらなにもないとの事。

林業の人が、杉の木の剪定などのために山小屋に泊まっているときによく起こるそうです。

祖父母からは、それに間違いないと言われました。
でも、この 天狗の空木倒し 今でも原因がわからないそうです。

その前に、戦後この現象に出くわす人自体が少なくなった上、今では、林業の人が減っているのでまぼろしに近いかもしれません。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 6

シェアする