時空の歪みかこちらか迷ったのですがこちらに。
中学校時代の話なんですが。
時期は夏~秋頃。
日曜日に、中学のプールを使って釣り大会イベントをやる予定になっていた。
主催は、生徒ではなく教師(学校)側。ちなみに無料。
200匹の鯉を放つという大々的なもので、プールサイドに生徒が殺到しては困るとの事で、何ヶ月も前から事前予約を取っていた。
私は魚釣り苦手な為不参加。
主に3年男子が受験の息抜きにーと張り切って予約申し込みをしていたらしい。
当日は友達と家で遊びながら、そういえば今日釣り大会だね、皆鯉なんか釣ってどうするんだろ、捨てちゃったりするんじゃないかな、嫌だなぁと学校に思いを馳せたりもした。
で、大会翌日。
普通に朝登校すると、何やら教室が騒がしい。
聞くと、どうも昨日の釣りイベントが中止になっていたとの事。
理由は、200匹の鯉が、忽然と姿を消したから。
鯉を搬入してプールに放ったのは大会イベント前夜。(もちろん教師立会いの下の搬入)
そして当日朝、幹事の先生がプールに来てみたら、消え失せていたんだと。
正確には全ての鯉ではなく、98匹の鯉が消失。
うち一匹は水の張られたプールのほぼ真ん中にお腹を見せてプッカリと浮いており、うち一匹はプールの底に沈んでたそうだ。
この奇怪な事件に学校中が祭り状態。
担任の話では、警察も入れたが盗難などの形跡は一切なく、何もせず帰ったらしい。
(そりゃそうだ、中学生の釣り大会用の鯉なんて値打ちがある訳ない。盗んだ所でどうすんだ。)
この件であまり騒がぬよう、校長からのお達しもあったけど焼け石に水で、授業以外の時間はもっぱら皆それぞれの持論を戦わせていた。
やっぱり盗難説、宇宙人説、霊説、なんかもう色々出た。
でも結局、どれも誰かが否定して謎は謎のまま。新聞部の作った学級新聞の見出しを飾ったのを最後に、皆この事件に飽き始め、誰も口にしなくなった。
あんまりに謎だったので、大人になってからも事件として色濃く記憶に残ってたんだけど、なんとなく、「夢だったのかも。それか、思い出を模造したのかも」と自分の中で清算しかかってた。
卒業10年後、中学時代の友達とのランチ時、ふとその事を思い出して「そういえばさ、釣り大会の事件覚えてる?」とふってみた。
すると「覚えてるよ!やっぱりあれ夢とかじゃないよね?現実にあった事だよね?」との返答。
やっぱり彼女も、あまりに謎だったので夢で片付けようとしてたらしい。
当時うちの中学には全校で300名以上はいたから、このスレ住人に、同じ事あった!っていう卒業生はいないかなあと、期待も込めて書いてみた。
原因が時空関係じゃないなら、真相知ってる人もいたのかもしれないし…。
不可解な体験、謎な話~enigma~ 63