デート

社会人2年目の女です。
長くなったので読み飛ばしていただいて構いません。
去年の秋に年下の彼氏ができたのですが、その彼が先日とても不可解なことを言い出したので書き込みます。

9月の連休にデート行こうってなって、場所を決めてた時、彼が「植物園行こうよ。去年の今ぐらいの時期、毎週のように行ってたじゃん」って言いだした。
その植物園には、元カレとはそれこそ毎週のように行っていたけれど、今の彼氏を連れて行ったことは一度もない。

というか、元カレがDVをしてくるようになり、K察を呼んだり今の場所に引っ越したり、すったもんだの挙句2015年あたりに半年がかりでやっと別れられたので、正直そこのことは思い出したくもないし、2度と行きたくない場所ですらある。

誰も知らない場所に住みたくてわざわざ遠いところに引っ越してきたので、今の職場に落ち着いてからこの話をするのは匿名であるこの掲示板が初めて。
ほんとに誰にも話したことがない。(今の彼氏がここにくれば即バレるけど)
今の彼氏はこの土地の生まれで、まだ学生。
そして、私の県へは一度も来た事がないんです。

私がおそらく引き攣ったであろう顔で「え、でもあなた私の県に来たことないでしょ」と言うと、その瞬間はっとした顔になって「それもそうだな」って言った。
「ほんとに去年行ったの?私と?」って何回も聞き返したけど、「逆にどこ行ったか覚えてる?」って。
色んなところ行ったんですけどね…。
埒が明かないので、この話はいったんなかったことに。

先週の火曜いきなりラインが来て、
『お前は怖がるけど、俺覚えてるんだ。俺が行った事ない場所だからってお前が隅々まで案内してくれて、お前はよくベルベットのスカート履いてて、薬草のところですごくたくさん解説してくれたり、大きな木蓮の花の下を一緒に散歩したじゃん』と。

確かに私は大学で薬草のことを学んでいたので詳しかったし、秋は木蓮が街路樹みたいになってて、その下を歩くとすごくきれいだった。
今は思い出したくなくて処分したけど、ベルベットのスカートは定番でお気に入りの秋服だった。元カレとのデートで何度も履いた。

気味が悪くて、怖くて、意味が解らないんです。
そもそも、なんでいきなり記憶が入れ替わっちゃった(としか言いようがない)の?じゃないですか…?

私、興味がないのでFBもインスタもやってなくて、ツイッターでは一度も個人的な思い出や愚痴を呟いてないし、当時の写真は全部処分して、スマホもPCも引っ越しの際に買い替えているので、知りようがないはずなんです。
私があんまりに不気味がるせいか、彼氏も先週上記のラインをしたきり、この話は持ち出してきてません。今のところは。

惚気とかじゃなく、彼とのなれそめは、私の勤めてる雑貨屋によく来るようになって、ある日道端でばったり会い「奇遇ですね。お茶でもどうですか?」という感じ。
ストーカーみたいな人ではないと思います。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 109

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする