姉さんビル

つくば市に昔「姉さんビル」とか、「姉ビル」と言われている建物がありました。
10何階か建ての公務員官舎で、同じ形をした建物が何件もたっています。
そのうちの1棟の壁いっぱいに「姉さん」と書いてあると評判になりました。
(見物人が沢山くる、といったことはありませんでしたが。)

何度補修して壁を塗り直しても「姉さん」と書いてある部分だけがはがれ落ちてくるというのです。
原因は姉弟の弟が交通事故でなくなったから、などといわれていましたが、本当のところははっきりしませんでした。
(もとになるような事故は無かった、といわれています。)

私が大学生になったときはまだその壁はそのままになっており、実際に見に行ったところ本当にくっきりと「姉」とでていました。
(「さん」の方は実際には言われれば見えるかなぁ、というレベルでした。)
私は心底ぞっとしました。
それから1~2年たち、今度の壁の補修は徹底的でした。

元々そこの建物群は薄いクリーム色だったのですが、「姉さん」棟だけ周りと全く違ったオレンジ色に分厚く塗り直したのです。
しばらくの間、1棟だけ明らかに色の違う官舎がそびえ立っていました。
(その後数年して、周りの建物も同じような色になりました。)

それから「姉」の文字が現れたことはありません。

ほんのりと怖い話1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする