教師の警告

まとめサイトの人に生える木(212)をさっき読んだのだけど、読んでいて高校生の頃の出来事を思い出した。

その日俺は文化祭の準備でクラスメイトとかなり遅くまで学校に残っていて、時間も時間だったのでコンビニで飯を買って来てそのまま校内で晩飯を食う事にした。
それで、教室で食ってもよかったのだが、まあせっかくだからという事で視聴覚室でテレビを見ながらみんなで食おうと言う事になった。

クラスの10人くらいがそれに賛成して、視聴覚室へ移動してわいわい喋りながら飯を食っていると、俺の横にいた友達が急に「うわっ!」と声をあげて教室の後ろを指差した。
みんな何事かと友達の指差した方を見ると、教室の後ろの壁のところに怖い事で有名な体育教師が立っていた。

俺達は、無断で視聴覚室に入り込んで飯を食っていた事を怒られるとおもい体育教師を凝視していると、教師は無言でそのまま俺達のところへやってきて、テレビのリモコンを拾い上げて次々とチャンネルを変え始めた。

てっきり怒られると思っていた俺達は「え?」という顔でその様子を見ていると、不意にその体育教師はチャンネルを変えながら「ここに出ている人たち、スタッフも含めて近い将来不幸になる、自殺する人も出るかもしれない」とだけ言ってそのまま教室から出て行ってしまった。

普段その体育教師は、怖いけど結構気さくなところもあり、生徒とよく話もするのだが、今まで彼がオカルト関係の話をしたことはなかったし、そもそも彼はテレビはスポーツ番組とニュースくらいしかみないような超芸能音痴で芸能界の事を話ている事すらほぼないほどだったので、それもあってあまりにも意外な展開に暫らくみんな唖然としていた。

最初呆然としていた俺は、怒られなかったのは不自然だが、まあネタでやったんだろうと思いみんなに「○○(教師の名前)が俺達をビビらそうと思ってやっただけじゃね?というと、みんなまあそんなもんだろうと納得してその日は残りの作業を終らせて各自家に帰った。

翌日、俺は昨日ああ言ったもののすこし気になったので、昨日のあれは一体なんだったのか、現場にいた仲のいい友達2人と教師に昨日の事を聞きに行く事にした。
体育研究室にいくと昨日の教師がいたので、友達が昨日の出来事を話して「一体あれなんだったんすか?」と聞くと、教師は“お前らは一体何を言ってるんだ?”みたいな不審そうな顔で俺達をみつめた。

俺は「これは流石に釣りだろw」と思い、教師に「○○先生、またまた~w」と言うと、どうも本気で意味が解らないらしく「視聴覚室になんて行ってないぞ?」と言い出した。

詳しく聞いてみると、彼は昨日用事があったらしく6時頃帰宅していて、遅くまで学校に残っていないらしい。
それでも信じようとしない俺達に、財布の中から帰宅途中に寄ったコンビニのレシートを見せて「いなかった事解っただろ?」と言ってきた。

俺達は「じゃああれは一体…」と思ったがそれ以上は突っ込まなかった。
あまり突っ込むとなぜ視聴覚室にいたのかを逆に問い詰められそうだったので。

結局、高校を卒業して今まであのときの謎は謎のままだが、まとめサイトの人に生える木を見ていて急に今日その事を思い出した。
今になってあの日の出来事を思い出してみると、他にも不自然だった事がある。

視聴覚室の扉は他の教室とちょっと違っていて、開けるときに引き戸の車輪がレールを走るゴロゴロという結構大きな音がする。
でも、あの時誰も「ドアを開ける音」に気が付いていなかった。

「体育教師に似た誰か」は一体どうやって教室に入ってきたのか。 

関連話[人に生える木]

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?228

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする