マネキンの頭部

私の高校時代の話です(まだ昭和でした)

野球部の部室に遊びに行ったとき、なぜかマネキンの頭部が無造作にゴロンとありました。
「何で野球部に、これがある訳?」と部員(クラスメイトね)に聞いたら、平然と「帰ってくるんだ」と言ってました。 
(どこに捨てても翌朝には部室にあるそうです)
そして、「こいつ話せるんだぜ!」と意味不明な事も付け加えました。

はぁ?・・・・・(固まりました)
部員は、マネキンのまだらになってる髪をつかみ上げ「挨拶しろ!」とマネキンに言っています。

はじめは私を担いでるのかと思いましたが、彼はマジでした。
もちろん、マネキンは話す訳がありません。
彼は「恥じかかせやがって」と床に叩き付けました。

あまりの彼のマジぶりに「いつもなら話すのか?」と聞いたところ「ああ、少し片言だが話すんだ」と少々ご立腹の様子(マネキンが話さなかったため)
「本当なんだぜ」と訴えかけて来る彼に、私は否定出来なかった。
「・・・まぁ 部外の俺が居たからかもな」と適当に合わせた。

「このマネキン何で髪がまばらなんだ、どうせだったらお前と同じく丸坊主にしたら」と言ったら、彼が「そいつバリカンで丸坊主にしたんだぜ。まばらなのは伸びてきたんだ。まったくみっともねぇ」

マネキンを蹴りながら平然と言う始末でした。
野球部に遊びに行ったのは、これが最初で最後でした。

永久欠番のマネキンに聞きたい。
なぜ君は野球部に帰るんだ?

ほんのりと怖い話23

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする