形の無い幽霊

皆さん「形の無い幽霊」っていう話をご存知でしょうか?
昔、友人に聞いた怖い話なのですが。
一応注意して読んでください。

町の外れにある夫婦が住んでいました。
その夫婦にはまだ幼い子供がいました。

ある日の事です。
外で遊んでいた子供が泣きながら家に帰ってきました。
母親が心配して事情を聞くと、
「お化けに追いかけられたの。」
と子供は言いました。

母親は、不審者に追いかけられたのではと思い、どんなお化けかを聞きました。
しかし、子供は分からないというばかりです。
母親は何か見間違えたと思い、子供をあやしました。
それから何日か経った後、子供がいつものように外に遊びに行きました。
しかし、いつになっても帰ってきません。

両親は子供を探しに行きましたが、見つけることはできませんでした。
翌日両親は警察に連絡し、子供の捜索をしましたが、結局手がかりは見つかりませんでした。
両親はもうこの世には居ないのものだと思い深く悲しみました。

そして、10年の月日が経ったある日の事です。
父親が仕事から戻ると、母親が落ち着きが無い様子で、言いました。
「あなた!!あの子が、あの子が帰ってきたの!!」

父親が、母親と一緒に子供の部屋に行くと、確かに居なくなった子供が居ました。
母親はひどく喜びましたが、父親は、おかしいなと思いました。
なぜなら、生きていれば高校生ぐらいのはずなのに、
子供の姿が10年前と全く変わっていなかったからです。

父親はただ事ではないと思い、翌日、近所の寺の住職に事情を話し、家に来てもらうことにしました。
母親が子供を住職のもとに連れてくると、住職はとても驚きました。
両親が子供といっていたものが、住職からみたら影のように黒いモヤモヤしたものだったからです。
そして住職は両親に言いました。

「あなたの子供は残念ですが、すでにこの世にはいません。そして、あの世にもいません。」
両親は事態が飲み込めず、どういうことか住職に聞くと、
「そこにいるのは、多数の死んだ人間の怨霊の塊です。子供さんの魂はそれに喰われてしまいました。」
住職は恐怖し、自分ではどうすることもできないことを両親に伝え、結局そのまま帰ってしまいました。

その後、両親を見かけることはありませんでした。

ほんのりと怖い話45

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする