人を拒む家

現在はもうその土地を引越して私はすんでおりません
いつのころかあるのかは知りません。
私が小学校に通い始め物心ついたころにはその家はすでにありました。
結構田舎で学校に通うのにあぜ道を毎日かよっていました
その途中にある一軒の家の話です。

その家は昔からあるというわけではなく、和風建築の割とあたらしい家でした
小学校1年~5年生までの間はなんの噂もなく、私も気にとめておりませんでした。
5年生の夏の時期にA君が転校してきてから、その家が、なんなのかわかりました。
その家の話を書く前にひとつ予備知識として、その家のお向かいの家について説明しないとなりません。

便宜上お向かいの家を家A 問題の家を家Bとして書きます

問題の家の立っている区画は私が生まれるころくらいからのいわゆる新興住宅地とよばれるところでした。
実際に家が建ち 川が整備され 畑もなくなっています

さて家Aについてですが、非常に奇妙というか異常というか玄関のどまん前に祠がたっております。
どれくらいどまん前かというと 
玄関あけて1メートルの場所 

道路-門-階段-祠-玄関
という普通の1戸立ての家で
でかい屋敷というわけでもありません。
なぜそんなことになっているのかというと 私が聞いた話では家を建てたのはそこに土地をもっていた方でむかしから住んでいたと 

元々は田んぼでとりわけなにかしら因縁話もなかったと聞いております。
新しく県道が通るためにその土地を売って自宅もまぁ開発のために立て直したとよくある話です。

そのさいにその場所にあった道祖神ですか 
おじぞうさまも丁寧に祈祷して場所も移しました 
家Aは何事もなく新築でたち 
その家の方も普通に住むようになりました。

しばらくしてある日を境に家Aの中で赤ん坊の泣き声がするようになったそうです。
家の人は最初近所に赤ん坊のいる家族が近くに引越してきたのと思ってたそうなんですが、
夜昼関係なく一日中聞こえるようになって 
これはおかしい と思ってご近所に たずねたみたいです、
するとご近所の人全員 近くに赤ん坊のいる家族が引っ越してきたと。。

家Aの人と近所の方が 声の発生場所を探しあてたところ、家Aの地下から声がすると大騒ぎになりました。

いろいろお祓いとかやったそうですが効き目がなく、偉い霊能者さんかお坊さまが 
お地蔵様が原因なのでもとの場所にもどしなさいと
そういった行き先で家Aは私たちの間ではかなーり有名な場所でした。
小学5年生の時に引っ越していたA君はそのいえの向い側の家Bにすんだ友人でした。

A君はたしか1ヶ月もしないうちに家Bから引越しました。
まぁその時はとくに何事もなかったように時間はすぎ、小学5年の冬のときに私はべつの土地にうつりました。
生まれ育った場所であり幼馴染もいましたから、しばらくは連絡をとっていましたが、進学し、社会人になりすっかりわすれていました。

先日 幼馴染が結婚するということで 
10年ぶりくらいに生まれ故郷にもどり再会しました。
昔話に花をさかせてわいわいとしてましたが、私があの地蔵の家まだあるなぁといった所から話が変わっていきました

ここからは友人Bの話ですが

「地蔵の家よりそのむかいの家おぼえてるか?」

と無論A君家族がたしか住んでたなと答えました

「すぐに引越したの知ってるか?」

もちろん 私が転校する寸前だったんで覚えてると答えました

「なんでか知ってるか?」

それは知らないなと答えました。
どうもその家Bはなにかしらが出るというのです。
10年ほどの間に10世帯以上が出たり入ったり、ボヤが3度あったそうです。
A君家族が引っ越したのもそのひとつだと

原因はまったくわからないそうですが
友人Bいわくあの家に1ヶ月以上住んでいた家族はいないと
A君家族は何番目に入居したかはしらないが、
家の中で老婆が徘徊していたり庭に女の子がうろうろしていたり
屋根に男がたってじっと外をみているとA君のお母さんが
精神的にまいって家を引っ越したと。
そのあとも何度かお祓いをしたと聞いたけども 全然おさまっていないと

高校の時にTV局かラジオ局かが霊能力者をつれて撮影をやったらしぃが霊能者がその家の敷地に入るなりぶっ倒れて大騒ぎになってそのままおじゃんになったと。
私は家Bてなんだよ? ときいたら

「生まれた時からすんでる俺らもわからん。ただお墓の土つかってるとか地下に死体うまってるとか  噂はあるけどどれもほんとかは怪しい。ただ事実として人は定着しないし、俺も窓に何人も人がたっていてこっちをじっとみてたのをみたことある。
あそこは何かおかしい。 あぁそうだ家Bてさなんて呼ばれてるかしってるか?」

私「知るわけないだろう」
友人B「あそこの家ってさなんでか知らないけど敷地が三角形なんだよ だから三角屋敷て今よばれてんだ。今も空き家だぞ 帰るときに見たらいいよ」

そういう感じで別れ帰路に着きました
もちろん気になったので帰りに家Bの前をとおりのぞきました。

県道沿いのその家の前には土嚢がつんであり
入り口が見えない状態になってなっていました。
見た瞬間にあからさまにおかしい
それ以上はちかずかないようにして家にかえりました。

その話をきいて思い出したことがありました。
10年以上たって記憶がおかしくなっていたのかとおもっていましたが 
あの家Bの屋根の上に何人も人が立ってこっちを
見ながらゲラゲラ大笑いをしてたのを
集団下校してた友人たちと見て泣きながらはしって帰ったことがあったなと。

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?92

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする