言い伝え

20年くらい前、浅香光代的BBAがごきげんよう的なトーク番組で言ってた話し。

そのBBAが子供の頃じいさんが亡くなって通夜の晩。
その地方ではご遺体に小刀もたせるんだって。
何にも憑かれないで成仏できるように。

でも不信心だったのか小刀がなかったのかもたせなかったらしいのね。

そんで通夜が終わって寝てたんだけど深夜。物音で目が覚めた。
じいさんが寝てる居間から。

子供だから全く恐怖心とか無くてなんだろって見に行ったんだって。

そこにいたのは人くらいの身長のカエルがじいさんと踊ってたんだって。

じいさんは死体のまま。
操り人形みたいに。

幼心に怖くなって布団にもぐりこんでガタガタ震えてるうちに寝ちゃった。

翌朝親に話したら顔真っ青にして小刀持たせたって。

よく知らんが死んだ人を成仏させずに遊び相手にずっと留まらせる何かがいるとかって言い伝えがあちこちにあるみたい。

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?289

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする