握手

ごく親しい友人数人にしか話してない事なんだけどさ、ちと書いてみる。
友人らにも一笑にふされたけどね

オレってば結構、?っていう経験が多いのね。
霊感がどうのとか解んないけども。
そりゃ真夜中の自室で、後ろ向いたら首の無い人が佇んでました・・
なんてあからさまな経験は無いけどね。
変だなぁ・・って思うような事はそこそこ体験してきた。
その内の一つ、今までで一番生きた心地がしなかった時の話し。

当時・・と言ってももう8年も前の話しなんだが、オレと言えば昼は仕事、夜は夜間の大学、と我ながら中々に苦学生してた。
そんなもんだから学校終わったらもう深夜。
いつもは翌日の仕事に備えてサッと帰ってそのまま床に着くのだが、その日は土曜日。
翌日は休日なものだからえっちらおっちら、マイペースで自転車漕いでたのよね。

帰り道、道と言っても超が付くほどの田舎だから、田んぼの畦道の延長みたいな道だけどね、
結構、というかかなり不気味なんだよね。
想像してもらったら解るかもしれないけど、草木も眠る丑三つ時に、一人だだっ広い田舎道。
しかも周りにはマネキンの首などを使ったリアルなカカシがこちらを凝視してる。

まぁその頃にはとっくに慣れきっていたんだけどね。
帰路の途中、いつもなら見向きもしない自販機に目が止まったのは、珍しく金銭的にも余裕があったからなのかな。別段喉も渇いてないのに田舎の人なら解るだろうけどさ、メジャーなメーカーの自販機じゃなくてね。

今で言うとコーヒーの細長いロング缶あるでしょ?全部がそのサイズの自販機。
かなりアナクロナイズなやつだね。当たったらもう一本、なんていうおみくじ付き。
切れかかった電灯が発してたジジジ・・という音がやけに耳に響いてた。

田舎の深夜なんて車通りもないから信じられないくらい静かでさ、やけに小銭を投入する音が響いてた。
お金を入れてボタンを押したら、おみくじのランプが「ぴぴぴぴぴぴ・・」って鳴り始める。
シーンとした辺りにそのチープな電子音がやけに不釣り合いで。

当たっても二本も飲めないしな・・なんて苦笑しながらジュースを取ろうとしたんだけどさ、自販機の切れかかった電灯の薄ぐらい明かりくらいしかないから取りだし口なんてほとんど真っ暗で見えない。
ジュースはどこだ?と手探りで取りだし口内をまさぐってたらさ、握られたんだよね。
手を。

意味解んないと思うけど。
取りだし口の中で手を掴まれたの。
ちょうど握手をするような形で。
一瞬頭が真っ白になった。
間違いなく人の手の感触だった。
しかもね、段々握る力が強くなってくるのよ。
痛いくらいに。

そこで我に帰って、うわぁっ、て必死に手を振りほどいた。
相当強く握られてたのにあっさり手は抜けて、オレは半狂乱で自転車にかけのって全力でその場を離れた。

混乱してたからハッキリとした記憶は無いんだけど、その手の感触と、背中ごしに聞いた「ぴぴぴぴぴぴ・・」という音だけは鮮明に覚えてる。
そういえばおみくじなんてボタン押して5秒くらいで止まるのになぜかずっと「ぴぴぴぴぴぴ・・」って言ってたな・・今考えると。

一人暮しの家に帰るなんてゾっとしたからさ、そのまま友人の家に転がりこんだよ。
で、その判断は大正解だった。一人だったら気が狂ってたかもしれない。
何故かって言うとさ、直んないのよ。
手が。
握手の形のままそこだけ金縛りにあったかのように硬直してるんだよ。

友人もただ事ではない、と思ったらしく、二人で朝まで頭の中で念仏を唱えてたら夜がふける頃に、急に何かから解き放たれるように硬直が解けたよ。
それからというもの、オレはどんな物にせよ「口」になってる物に手を突っ込めなくなってしまった。
自販機はもちろん、郵便受けやポストなんかでさえ。
だってさぁ・・「握手」・・されるでしょ、また。
多分・・

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?71

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする