同窓会の写真

2年前の11月2日、中学3年生時代の同窓会を開いた。
俺は4人いた幹事の一人で写真を撮ったり雑用をしていた。
4人とも学年のリーダー格で参加者全員の顔と名前を知っていたので、撮った写真を写っている人数分焼いて各々封筒に入れて送る手配をしていた。

「えっ、こいつ誰?」

酔ってじゃれあっている3人とそいつらをを取り囲む5人の写真に、名前がわからない人物が一人いた。
なんだかその場にいたような気もするがどうしても思い出せなかった。

同窓会は、とある旅館の宴会場で行ったのだが、会場まではご主人に送ってもらったり彼氏彼女がついてきたりはしていたが、中まで一緒に入ってくることは無かった。
遅刻者やサプライズで呼んだ先生が後で入ってくることはあったが、俺達の知らない外部の者が入る余地はなかつた。
だからなおさらその人物が気になった。
しかも全く知らないわけではなくどこかで見たようなやつ・・・・
だから幹事全員で考えていた。

「ひょっとして岡本じゃない?」

幹事の一人が言った。
岡本とは確か6年生!?の頃に転校していった奴のこと。
存在感の薄い奴で俺はほとんどしゃべったことはなかった。
後日、幹事の一人が修学旅行の集合写真に写っていた岡本の写真を持っていたので今回の岡本!?とを見比べてみた。

もちろん顔は変わっていたが鼻などの特徴から一応岡本と判明した。
そして一緒に写っていた奴に連絡してそいつが岡本だったか確認してみることにした。
一緒に写っていた奴は見たことあるような奴だったけど名前聞くのも失礼だし、軽い挨拶はしたけれどしゃべらなかったとのこと。

そこで俺たちは岡本について調べることにした。
交友関係がほとんどなく唯一友達!?だった木下って奴がいてそいつからの情報によると・・・
「6年生の2学期に埼玉に行った。それ以外は連絡も取っていないしまったく知らない」とのこと。

そして同窓会に出席してた奴の何人かに聞いたら

・手酌でビールを飲んでいた。
・二次会はどこか聞かれた。
・変な匂いがした。
・標準語だった。
・すぐ居なくなった。

これらのことがわかった。

そして誰も岡本とわかった奴はいなかった。
唯一の友達だった木下も気がつかなかったらしい。
宴会場はトイレなどで出入りはあったものの、誰か来たら大抵は幹事の誰かが気がついていたから、なんで岡本に気がつかなかったのが不思議でならなかった。

そしてその写真を撮ったのは俺だし、俺がなぜ気がつかなかったのかが不思議でならない。
少は飲んでたものの一応幹事だからほろ酔い程度だったからなおさら。
そもそも誰も呼んでいないのに何で岡本が来るのか。
この同窓会はゆびとまやMIXI等WEBには一切載せなかった。

中3のアルバムに載っている住所録に手紙を出し連絡が取れた奴しか参加出来なかったはず。
来た目的は何だったのか。
今どこで何をしているのか。
ひょっとしたら来てた女性の誰かと一緒になっているのかなとも思ったがそれはなかった。

結局未だに謎のままである。

ほんのりと怖い話68

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする