えんこう

私の亡くなった祖母から 聞いた話だが、高知の大野見村で起こった事件です。
大野見村ってのは、四万十川の源流に近い所で、山と川しかないような 寒村です。 

うちの祖母が子供の頃 身内にY一って男の子が誕生したんですが、初めての跡継ぎでみんなに可愛がられて、いつも誰かが お守りをしている状態だたっと聞きました。

今年の様に、猛暑のある夏の日、山の麓の家に、Y一の母親(祖母の叔母)とY一(当時2歳前)が、 農作業を終えて、昼寝をしていたのですが・・・・
ウトウトしてる間に 急にY一が居なくなったんです。

2歳前のヨチヨチ歩きの子供だし、遠くへ行ける訳はないし 今の様に自動車もあるわけじゃない時代だったので先ずは 家の中と近所をを探してみることにしたんだそうなw
当時は、ボットン便所なので、落ちてないか?とか 家の裏の水路に居ないかとか家族中で 探し回ったとのことです。

それで 家中と近所を見回ったが、一向にY一は見つからなくてとうとう 村中で探す事になったんだ。

村(たぶん その近所の集落)の人々が、朝 夜問わずに 鐘と松明を掲げて「Y一よー いたら返事しろ」って 探しまわたらしいけど、結局 一週間誓う探しても見つからないので「神隠し」にあったんじゃないかと言うことで 捜索隊は解散されたとのことでした。

畑で仕事をしていると、お昼になったので 母親が食事の支度をするために薬缶を持って沢に水を汲みに行ったのですが、水を汲んでいるその先の岩の間に、子供の足が天を突いて見えたそうです。

そこは 家から3km以上も離れた場所で、2歳前の子供が、とても一人で歩いて行けるような場所じゃないのですが、ド田舎の為 他所から人が入ってきて 子供を連れて行けるような 場所でもありません。

母親が、その足の所へ行って 見てみると、確かにY一の着ていた着物でY一の死体だと理解できました。

警察や消防も 初めて呼んで、死体検分を行ったことを、祖母から聞きました。

警察や消防が、離れた町(津野町 新田(しんでん))から来て 検分をした結果不思議なことが 多々あると言われたのです。
一つは、年端もいかない幼児が どうしてここまで来れたのか??
両親も 疑われたようですが、潔白は証明されました。
もう一つは、死体の小さな穴なんです・・・・

2歳の小さな子供の体に、皮膚に穴が沢山開いてて、一方から入って 一方へ抜けてる感じだったようだと 祖母は言ってました。
(祖母は 死体も見たと言ってました)
蟹や虫が食ったにしても こんな跡は、警察も消防も見たことが無いと不思議がってた事件なのですが、結局 科学的な原因は究明されずに 「溺死」ってことで片付けられたのですが、祖母は「えんこうの仕業だよ」とずっと言ってました。

Y一さんの墓は、身内の為 墓参りに行くと ちゃんと 一族の墓の中に今でもあります(名前もちゃんと入ってます)
全く 物の怪と言うか 山では不思議な事があるものです。
あんまり 怖くない話かもしれませんが、実話なので カキコしました。

山にまつわる怖い話70

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    父方が広島だからえんこうの話はよく聞かされたわ
    ろくなことせん奴やな