野太いおっさんの声

うちの実家になにかいるっぽいんだよ。
10年ぐらい前に建てた家で両親と妹が住んでて私は四年前に家出てるんだが、なんか声がすることがあるんだよね。
私だけだし空耳かな、と思ってたんだけどこの前帰ったときにその話したら母と妹もその声聞いたことあるって言い出した。

妹は、家に帰ってきて「ただいま」って言ったら「おかえり」って返ってきたんだと。
でも家には誰もいなかったんだと。それが月数回。
母は、二階の部屋で洗濯物たたんでたら一階から「すみませーん」って呼ばれたんだと。
お客さんかと玄関に行ってみるも誰もいない、外に出てみても誰もいないってことが二回。
あと夕飯作ってたら真後ろで「もしもし」って。振り向いても誰もいない。これは何回かあるらしい。
共通してるのは、自分以外誰もいない家で聞いたってことと、野太いおっさんの声だったってこと。

私も聞いた。
休みの日に昼過ぎまで寝ててそろそろ起きるかって思ってたら名前呼ばれた。
父が昼飯でも作ってくれたのかと思ったけど誰もいなかった。
誰もいないのをいいことに妹の部屋勝手にあさってたら名前呼ばれた。
ビクッとした。けど別に怖いとかなかった。

受験生で夜中まで自室で勉強して(るふりして漫画読んで)たらまた名前呼ばれた。
部屋から出てみるも真っ暗で両親の部屋も妹の部屋も覗いてみたけど寝てた。
さすがに怖くなって寝た。
ひとりでパスタ茹でてたら名前呼ばれた。
今回は悪いことしてませんよ!と誰もいない空間に言い訳してみた。

そんな感じで野太い声のおっさんがうちの実家にいるっぽいんだ。
父は聞いたことないらしいけど。
害があるわけでもないし、母と妹なんかは先祖の守護霊的なものじゃないかと言ってる。
私はそうは思えんのですよ。なんか唸るみたいな怒鳴るのを抑えてるみたいな声なんだもんよ。

よくあるような話ですまんね。
ただ、私だけ名前われてるのが気になるというか、いい気しない。
コレお祓いとかした方がいいのかね?

ほんのりと怖い話79

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする