不気味な葬儀

幼稚園の年長の時不気味な葬儀?に出た記憶がある

近所にA子という暴力的な子どもがいて、気に入らないことがあると爪で引っかかれたり大切な持ち物を壊されたり散々迷惑かけられた。
そのA子がある時事故か何かで亡くなって、A子宅へ葬儀みたいなのに呼ばれた。
その時の遺影が明らかにA子とは別人の美少女。
A子母が泣きながら話すA子の経歴も、〇〇検定に合格したとかピアノで〇〇の賞をとったとかもうめちゃくちゃ。

A子にはもともと虚言癖があってそのせいで散々迷惑かけられたので、仮に真実だとしても信じられなかった。
でも遺影はどう見ても別人で、誰もそれを指摘しない。
その後すぐに我が家は引っ越しをすることになり、A子のことは20年以上記憶から消えていた。

最近某タレントについて検索していたら、出てきた子役時代の写真がそのまんま記憶の中のA子の遺影とほぼ同じだった。
親に聞いたら、A子なんて子は知らないし気味悪い話をするなと言われた。

私が個人的にA子を嫌いだったのを差っ引いても、名前も風貌も言動も悪い意味で特徴的な子だったから、仮にA子が実在したのなら覚えていないのは変。
けれどもしA子が実在しなかったなら、嫌われ者で事故死した不幸な子はいなかったことになるから、その方がいいのかもしれない。

ほんのりと怖い話143

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする