人面芋

兄夫婦の嫁さんが教えてくれた話なんだけどいいかな?

兄嫁(めんどいので仮名でK子さん)のお父さんは昔から農家をしてる人なんだけど、農家って小さい頃からお手伝いさせられるから大変だったってよく愚痴をこぼしてた。

そんな愚痴の流れと酒の勢いで出た話。

当時K子さんは小学生低学年くらいで、家の作業を手伝ってた。
K子さんのお父さんはジャガイモとかソバとか果てはワサビとか色んなのを作ってた。
なのであんまり収穫とかに機械を使わない(規格的に使えない)ので手作業だったらしい。
それでも無農薬で丹精込めて作った野菜は本当においしくて評判だった。

ある日、K子さんのお父さんの兄が農家をやめるってんで土地の一部を請け負った。
そこそこの広さだし、元はソバを育てた土地だからとりあえずジャガイモを植えて様子を見た。

そのジャガイモの最初の収穫のとき、K子さんが手作業で掘ってたら面白いものが出てきた。
よく大根とかである、人みたいなジャガイモが採れたんだって。
それもリアルな顔立ちをしてて、ジャガイモにしてはサイズもデカい。

こりゃ珍しいってんでお父さんに見せたら「よかったかなー」って褒めてくれたそうだ。
その芋は出荷せず、その日にバター醤油で焼いて食べたが、お父さんの土地のジャガイモよりおいしくない。
デカくなりすぎてるし、まだ整った土地ともいえないし、そんなもんだよってお父さんは教えてくれた。

それから何度か植え付け、収穫を繰り返してたんだけど、必ずデカめで人っぽいジャガイモがとれたらしい。
よくよく思い返すといつも同じ場所でその人面ジャガイモは見つかるんだって。
他のジャガイモは、どんどん美味しくなるのにそのジャガイもだけはおいしくないまま。
で、採れる度に毎回食卓に並ぶ。それがK子さんが高校受験くらいまで続いたらしい。

けどK子さんのお父さんの兄が失踪してから人面芋が収穫できなくなった。
それどころか請け負ってた土地の作物が急に不作続きになって、結局荒地になってしまった。

K子さんのお父さん曰く「土に何かしてたのかもなー」って気にも留めてなかった。
K子さんもそこまで気にはしてなかったが尾を引く事件だったなーとはいってた。
けど私からするとそんな、何かも知れない土地とモノで育った野菜を食べてるのかと不安になったよ。

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?324

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする