竹林

ところで、俺の話も聞いてくれよ。
不思議な話って感じなんだが、ちょいと喋りたくなったんだ。

俺がまだ中学生だった頃、地元じゃ、まだ自然がいっぱい残ってた。
川に竹筒を沈めとけば、でかいウナギが取れたし、山にいけば、自生してるビワを勝手に取って食えたわけよ。

当時、俺は悪ガキだったから、まあ、ホントはやっちゃいけない事も結構平気でやってたのね。
例えば、人様んちの山に勝手に入って作物を泥棒したりとかね。

で、ある日、竹の子が欲しくなって、夜中、家族が全員寝たのを見計らって、明け方こっそり抜け出したのよ。

まだ辺りは真っ暗だったけど、俺は全然平気。ポケットライトを持ってたけど、家族に気づかれちゃ困るから、それも消して山へ出かけた。
そこら一帯は遊びつくしていたから、自分の庭みたいなもんで、俺にとっちゃ星明りで十分なわけ。

そんで、かねてから目をつけてた竹林に行って、いよいよ竹の子探し。
そこの竹林の所有者ってのが、また怖いジジイでさぁ、見つかったら最後、鎌もって追いかけてくんだよ。いや、もうすんごい剣幕でさ。
夜中でも見張ってるから、ありゃ一種の病気だね。

で、そこでライトを初めて点けたのね。明かりが漏れないように手の平で隠して。
地面を這いつくばって微妙な土の盛り上がりを探すの。
竹の子は土の上にまだ顔を出さないうちに掘り出して、生を醤油で食うのがうまいのよ、これ最強。
俺の頭はもうその事だけしかないのね。
はあ~竹の子食いてー!って。

そんで、見つけましたよ。竹の子。
かすかに土が盛り上がってんの。
俺はもうにんまりしちゃって、ライトを消して、もちジジイに見つからないようにね、いそいそとスコップで掘り始めたわけよ。
掘ってると、竹の子のとんがりの部分が出てきました。

でも、ちょっとおかしいのよ。
手触りっつうのかな、形が妙なのね。ごつごつしてるっつうか。
なんか俺、嫌な気がして、掘るのやめたのね。
で、ペンライト点けた。

そしたら、それ・・・爪があるのよ。
もろ、人間の爪。指だったのね、それ。
人間の手が、指先すぼめたようになって、埋まってたの。
指の色は黒くなっちゃって、もう相当時間たってる。

俺、悲鳴上げた。
死体だ、死体だ、死体だ! って、もう頭ん中パニック。
俺、その時わかっちゃったんだ。
なんで、ジジイがいつもここを見張っているのか。
殺したの・・・ジジイだ。
・・・俺、ぞっとした。

そん時の俺は、とにかくばれない様に、ここに来た証拠を消す事しか頭になかった。
もういっぺん死体を埋めて、逃げ出す。ただそれだけ。
だけど、埋める前に、ほんとに人間の手だったかどうか、確かめなくっちゃって思って、怖いの我慢してもう一度ペンライトを当てたの。
だけど、どっからどうみても死人の手。

でもそん時、突然手が動いた。蛇みたいにすばやく、シュシュッ!!って。
あっと思ったら、俺、右手をつかまれてた。
俺叫んだ。うわあーーーーっ!って。たぶん泣いてたと思う。
無理やり腕ひっぱった。このまま捕まったら、殺されると思ったから。

そしたら泥で滑って、絡みついてた指がはずれたんだ。
指は、俺が持ってたペンライトをつかんで、穴にひっこんだ。
明かりで、ペンライトが穴に吸い込まれるのが見えたんだけど、次の瞬間、「ベキベキッ」ってすごい落として、ペンライトひしゃげちゃった。
そのまま、真っ暗になった。

俺逃げました。
よく知ってたはずの山なのに、どこをどう走ってるんだかわからない。
気づいたら、沢ん中に座り込んで泣いてた。
水で尻までびちゃびちゃになってた。
顔くしゃくしゃにして、声上げて泣いてた。
そしたら、急に体をつかまれた。「がしっ」て、わしづかみにされた。

俺、ひーーって、かすれるような声出して、死に物狂いで抵抗した。
そしたら、「大丈夫だ、大丈夫だ」って声がしたの。
それ、ジジイだった。
俺、近づいてくる水音さえ気がつかなかったらしい。

ジジイ、すげえ優しかった。
よかったな、よかったなって、何度も俺を抱きしめた。
ジジイに送られて、俺、家まで帰った。
お袋はすげえ怒ったけど、親父はなんも言わなかった。

山にまつわる怖い話10

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする