上階の音

香港の不思議な体験、6年前から香港で生活を始めた。

ご存知の通り香港の住宅は高層アパートが多く、フローリングの部屋が多い。
そして日本とは違い、上階の音が良く聞こえる。
俺は生活を始めてそれに直ぐ気が付いた、上階の住人がゴルフのパターの練習を毎晩のようにしている、しかも毎晩夜遅くに。

しかし、ある日パターの練習では無い?との疑問が浮かんだ。
コン、コン、コン、コン、ゴロゴロゴロロロロっとボールが弾んでいるような音から始まるからだ。

何か高いところから落ち、それが転がっていく音のようだ。
上階の住人は何をしている人かなー、良く物を落とすなー、などと考えていた。

慣れない土地での生活のせいか、それでも毎晩良く寝れた。

それから3ヶ月位い過ぎ他のアパートに引越しをした。
そしてある日また気が付いた、以前のアパートと同じような音がたまに聞こえる。
でもゴルフボールでは無さそうだ、もっと小さい? ビー球 ネジ? ナット?が転がる音? 同じなのはやはり高い所(テーブルなど)から落ちて転がっていく音だった。

コン、コン、コン、コン、ゴロゴロゴロロロロ

その音は間違い無く何かを落とした音のようだったので、霊的な恐怖を感じたことは無かった。

3回目の引越しをしたころ、この音はどのアパートでも聞こえるなーなどと考えていたとき、ふと自分の生活を考えてみた、俺はそんなに何かを床に落とすかな?

俺の下の階は静かだろうなーと考えた時、初めて不思議に思うようになった。
そして香港人に聞いてみた。

『引っ越す度に上階から何か落としたようなの音がよく聞こえる、みんな何しているのだろう? 』

その香港人は聞き返してくる

『どんな音?』

何かが転がる音、コン、コン、コン、コン、ゴロゴロゴロロロロと説明すると、香港人スタッフの顔が変わった。

ここ数年どこのアパートでも同じような音が度々聞こえ騒音問題に発展したが 誰もその音源を確認できないので訴える相手が存在しないらしい、そして上階が空室でもその音が聞こえ、最上階の住人でも聞こえるらしい。

結局ワイドシーネタとして騒ぎになり、科学で検証したらしいが未だ原因は解明せずとのこと。

676 :ID:MZD9Vw8B0

>>673
え!何か原因わかんなかったの?
欠陥住宅ばかりで、ボルトとかが外れて落ちて転がった音でしたというオチかと・・・

816 : ID:mZQV/pCC0

>>671
去年の8月まで香港に住んでましたが、それ私も聞きました。
某在香港日本人の為の掲示板でも、ずっと前に話題になってその時は、自称日本語の上手な香港人が、香港では、とても良くある霊が出す音だ、とかカキコしてました。

不思議なのは、上の階の、自分が居る位置とちょうど同じ位置から聞こえて(頭の上)そのすぐ後に、トイレに入るとそこでも真上から、聞こえたり、他にも、砂袋を開けて砂を床に流すような、ザザザーー…という音も聞きました。
どちらも、なぜか台所では聞きませんでした。

こう言ってしまうとロマンがないかも知れませんが、恐らく上の階との間にある、パイプを水などが通る音だと思います。
自分は、上の階が寝静まる夜中とかは、聞かなかったですし旦那の実家(一軒屋)では、まったく聞かなかったです。

実話恐怖体験談!9

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする