防波堤の黒い塊

昨日初めて不思議体験に出くわした。

DQNとか高校生とかよる出没しなくなるこのくらいの時期に、よく防波堤の先っちょで酒飲みながらギター弾いたりとか笛吹いたりとかとかよくするんだが、昨日も8時ぐらいから家から紙コップ持ってコンビニで酒買って海に楽器弾きに行った。

30分ぐらいしてから、スーパーの鮮魚コーナーに顔突っ込んだぐらいの生臭い臭いが隣からしてきたのでビックリしてそっちの方振り向いたら、人の形した黒い塊が座ってた。

心臓が止まりそうになった。
ギター弾くの忘れてそいつの方見てると、そいつがいきなり「タバコクレ」と言ってきた。

ガクブルしながらタバコに火をつけてそいつにやった。
次にそいつは「サケモクレ」と言ってきた。
なんだこいつずうずうしい奴だなと思ったが紙コップに入れて酒もあげた。

酒をあげた辺りからどんどん怖くなくなってきて、ほっといてまたギターを弾き始めた。
その黒い奴は顔は分らなかったけど、ずっと俺がギター弾いてるのを見てる気がしたので、笛を貸してやった。

そいつは、ピューとかフュルル・・・とかよく分らない音を出してた。
吹くってことは楽しんでるんだろうという都合のいい解釈をして、しばらく磯臭い中そいつの笛が出すよく分らない音とセッション?的なことをしていた。

しばらくしてそいつは「モウカエル」と言って海の方に歩いていった。
携帯を見たら夜中の2時を過ぎていた。なんで俺も帰った。
一体奴は何だったんだろう…また海に行ったら来るのかな…

海にまつわる怖い話・不思議な話14

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする