リクエスト釣り

オレが釣りを始めた頃の話。

オレの祖母は離島出身で、夏休みは毎年その島に遊びに行ってた。
その島でオレは祖母の弟っていうおじさんから釣りを習った。
幼稚園生になったかならないかの頃だから複雑な仕掛けはムリ。
オレンジ色のでかいプラスチックの浮子つけて五目釣りだ。

どこまでも海の底が透き通って見える海に仕掛けを投げこむと、いろんな魚がわらわらと寄ってくるのが見えて、すぐに釣れる。
チョウチョウウオだったり、ニザダイだったり、メジナだったり。
(方言名で書くと島を特定されそうなんで標準和名で...)

夢中になって釣ってると、そのおじさんがニコニコしながら 「○○(←オレの名前)は釣りが好きか?」って聞いたんだ。
「うん、好き。とっても楽しい。」って答えたら、「そうか~、じゃ、面白いもの見せてやる」って言う。

何かと思ったら、おじさんはいったん仕掛けをあげて、「ここにいる魚のうち○○の好きなのを釣ってやる」って...
オレは???って思ったけど、「じゃニザダイ」って言ったら「ほいよ」って、すぐにニザダイを釣り上げた。

「ヒラアジ」「ほいよ」「ブダイ」「ほいよ」
???
「チョウチョウウオ」「ちっと難しいな、ほいよ」
??????

「何でそんなこと出来るの?」って聞いたら「○○も上手になったら出来るようになる」って笑う。
今思うと、あの仕掛けで換えられるのは浮き下くらい。
しかし、それで完璧に魚の釣り分けができるとは考えられない。
仕掛けを入れた途端にわらわら魚が群がるあの海で...

色んな釣りを一通りやり、多少は上手になったがいまでもあの「リクエスト釣り」は出来る気がしない。
というより、上手になるほど出来る気がしなくなるんだ。
一体、どうやってたんだろうね。本当に不思議だよ。

そのおじさんは数年前にガンで他界した。
最後に見舞いに行ったとき、「治ったらまた釣りに行こう。今度は魚の釣り分けの仕方、教えてくれよ」と言ったら、「○○が上手になってたら教えてやる」って笑ってた。

多分あれは、オレには一生できないだろうな。

海にまつわる怖い話・不思議な話16

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする