一族に伝わるジンクス

このスレを読んでたら、俺の一族に伝わるアフォなジンクスを思い出した。

なんと、トウモロコシを栽培すると早死にする。

由来とかよくわからないんだが、田舎(農家)に帰ると親戚一同みんなトウモロコシを栽培しないという掟を守っている。(w
俺もやっぱり守っている。
子供ができてもやっぱり伝えてしまうと思う。
(なんか不幸の手紙みたいでやなんだが…)。

100 :

>>96
おもしろい。是非お年よりに由来を聞いて報告キボーン。

そう言えば、うなぎを食べちゃイケナイ町ってのもあったね。
その町にはうなぎ屋さんが一軒も無いらしい。

636 :

>>96 >>トウモロコシを栽培すると早死にする。

私の母親の実家がそうでした。
場所は千葉県山武郡大網白里町小中

654 :

>>636
友達に聞いたんだけど、昔、実家の庭でとうもろこしを植えたんだって。
そしたら、近所の変なおばさんに「とうもろこしを植えると不幸がおこるぞ」って言われたらしいのね。
でも、友達も親も「何言ってんだ」くらいにしか思わなかったんだって。

でも、しばらくしたある日、友達が学校で転んで何針か縫う怪我をしたらしいのね。
そしたら、そのおばさんに「それみろ!とうもろこしなんかを植えるからだ」みたいなこと言われて、すごく腹がたったんだけど「もしかして、、」って思ったらしいのね。
その友達、絶対そんなこと信じるような子じゃないんだけどね。

実は今、私の家のベランダにとうもろこし植えてあるんです、1本だけ。
それで、友達はそんな話をしてくれたんだけど。
親にも「ベランダじゃ無理だろう」と言われながらもスクスク育ってるんです。
だから、ちょっとドキドキ、、。

655 :

>654
あれ?私も聞いたことあるよ、よく似た逸話。
婆ちゃんの実家近くの、当時かなりの勢力あった家で、商売になるからって、その家系の禁忌の作物・トウモロコシ植えたのね。
そしたらその家、火災で財産皆なくし、家の者も次々病死したそうだ。
ちなみに栃木か福島(婆ちゃんの実家どっちか知らんのです)。

んで。
植えてはいけない作物、婆ちゃんだかあたしの家系だかにもあるんだ。
夕顔の花。
植えたら不幸が起こるといって、見付けた父ちゃんが怒って引きむしっちまったらしい。
父ちゃんって婆の夫か父親か知らんのでし・・・

不可解な体験、謎な話~enigma~ 3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする