缶けり

もう十年以上前に大学のクラブで合宿に行ったとき、同級のSが、あまり話したくないと言いつつ不思議な話をしてくれた。
長いから何回かに分けるけど。

Sが小学生だった時、友達7人と近所の公園で缶けりをして遊んでいた。
Sともう一人の友達は、すぐに鬼に見つかってしまい、鬼と一緒に他の子を探していた。
その公園には本物の古い機関車が置いてあったんだが、その陰にN君が隠れているのを鬼が見つけた。

鬼は「見つけた!」と叫びながら、N君を追いかけた。
Sともう一人の友達も鬼についていった。
N君は走り出して、機関車の裏側の方に曲がった。
3~4m後ろから鬼とS達も続いて曲がった。
時間にして1・2秒の違いで。
しかしそこにはN君はいなかった。

どこかに隠れるほどの時間はなかったはずなのに、曲がった瞬間N君の姿は消えていた。
S達は念のため機関車や周辺も探したが、どこにもいなかった。
S達3人はN君が隠れたんじゃなくて、消えてしまったんだとわかっていた。
他の子達がどんどん見つかっていく中、結局最後までN君は出てこなかった。

N君は最後まで見つからなかったが、小学生だったS達は不思議に思いながらもそのままみんな帰宅してしまった。

そしてその晩遅く、Sの家に警察がやってきて、N君がまだ家に帰ってないことを知った。
Sは事情を聞かれて、N君が目の前で消えてしまったこと説明した。
警察は一緒にいた他の2人にもすでに話しを聴いていたらしく、N君は誰かに誘拐されたんだろうという線で調べているようだった。

機関車の陰にいた誰かがN君を捕まえてさらっていったというような感じで推測しているようだった。
誘拐じゃなくて消えちゃったんだと何度も説明したが相手にしてもらえなかった。
結局、誘拐事件ということで捜査は進み、後日新聞にも出たらしい。

Sはその後、何度も警察から事情を聴かれた。
警察はあくまでも誘拐として捜査し続けていたが、結局何の進展もなく、もちろんN君も見つからなかった。

Sは今でも消える直前のN君の表情が忘れられないそうだ。
後ろを振り向きながら鬼から逃げる、引きつった顔を。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする