夏みかんの木の神様

ちょっと不思議な話を親から聞いた。

今から25年位前、八丈島という所に転勤になったそうです。
そこの社宅(一軒家)の庭に一本の夏みかんの木が植えてあったんですが、大家曰く「植えて十数年たつが一度も実をつけていない。」とのこと。

しばらくし母が妊娠したところ、その木に数えきれない程の夏みかんが生っていた。
変な胸騒ぎがした母は、島で有名な巫女(シャーマン的)?な人に相談したところ「この夏みかんの木は神様の宿り木だから、祠を作って奉りなさい。」とのこと。

言われた通りにしたところ、一晩でその夏みかんがすべて木から落ちていたそうです。
それで無事に俺を出産。
妹のときはその木に実が二つしか生らず、巫女に相談したら「お腹の子は双子でこの木の神様が二人とも連れて行くと言っている」という。

たしかに双子だったらしい。母は必死に助けてくれと頼んだ。
そうしたら巫女は「二人は無理です。何とか一人だけならなんとかなるかもしれない。それでもいいですか?」というので、お願いしたところ、二つの夏みかんのうち一つを取って来て家に作り付けの神棚にお供えして、祈りをはじめたそうです。

祈りが終わったところ、巫女が
「なんとか一人だけ助かりました。もう一人は残念ですが神様に連れて行かれました」
それを聞いて母は涙がとまらなかったそうです。
しばらくして出産しましたが、双子の一人は死産でした。

この話をするとき母は「あの時連れて行かれた子がふびんでならない」と涙をながします。
妹が生まれてすぐ引越したのでその「夏みかんの木の神様」が良い神様なのか悪い神様なのかわからないそうです。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 25

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする