人差し指

あまり怖くは無いかもしれません。まさに、ほんのりとした体験でした。

この間の寝苦しい晩の出来事です。

その日、猛暑と仕事で疲れていた私は、いつもよりかなり早めの9時頃に、子供と一緒に就寝することにしました。疲れていたので、すぐに寝入ることは出来ましたが、早く寝過ぎたのと暑さのせいか、夜中に目が覚めてしまいました。

まだ目は閉じたままでしたが、ふと気が付くと、軽く握った自分の左手のひらの中に、何かがありました。それは誰かの人差し指のようでした。同じベッドに寝ている子供は自分の右側にねているはずです。いつもそうしてますから…。それに、それは子供の指にしては大きすぎるのです。

ドキッとしましたが、目を開けて確かめる勇気はありませんでした。
それなのに、自分でもどういう訳か分かりませんが、反射的にギュッとその指を握ってしまったのです。それは確かに人間の人差し指でした。

不思議と恐怖心は湧いてきませんでした。というより、その指はどこかでさわったことの有るように感じで、懐かしくさえ有りました。妻か、あるいは親か…とにかくそんな感じがしました。そんなことを考えていると、左手の中に握られた指の感触が、スッとふいに消えて無くなりました。

しかし、今度はすぐ横に人が座っている気配、というより圧迫感を感じました。その圧迫感が段々と重みに変わってきて、体中から冷や汗がドッと出てきました。
こんなことは、初めての体験でした。さすがに怖くなってきて、知っているお経を頭の中で何度か唱えました。
しばらくすると、その気配も突然スッと消えて無くなりました。

ほっとして、ゆっくりと目を開け、まわりを確認しましたが、何も変わったところは有りません。子供は静かな寝息を立てて、やはり右側にねていました。

しばらく横になって、今の出来事を思い返してみました。
その時、ふっと亡くなった祖母の記憶が蘇ってきました。
自分にとって祖母は母親代わりの人でした。そんな祖母が老衰と院内で感染した病で、余命幾ばくも無くなっていた時の事です。

週に何度か見舞いに行っていましたが、いつもはただ寝ているだけの祖母が、その日に限って目をぼんやりと少しだけ開けており、私に向かってゆっくりと手を差し出してきたのです。まるで助けを求めているかのようでした。

私はある種の恐怖心のようなものをその時感じてしまって、弱々しく差し出されたその手を、どうしても握り返してあげる事が出来ませんでした。それからしばらくして祖母はなくなり、自分はその日の事を少し後悔しました。

感傷的になってると思われるでしょうが、あるいはさっき握った指は、祖母のものだったのかも…と思うと泣けてきました。

あまり怖くもない話、長文で失礼しました。

ほんのりと怖い話2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする