今から八年前の五月のお話 

大学の寮に住んでたんだけど、その寮は凄かった。
古戦場の近くで、その関係のお寺が近所にあり、さらに寮のとなりの竹林には首塚があった。
俺の部屋の真下の部屋では首つり自殺がおきたし・・・

だから霊感の少しでもある奴は入居どころか近寄りもしない。
寮の奴らは霊感が無いどころか寮に入るまで金縛りにもあったことのない奴らの集団なわけなんだけど、たいてい入寮して二・三ヶ月以内には面白い体験をみんなする。

その年の新入生で俺の部屋の廊下をはさんで向かいの部屋へ入ってきたのがAだった、その部屋は窓から竹林がみえ、寮の中でも一番おもしろい体験のできる部屋だったが、Aはまったく気にしてないようだった。

ゴールデンウィーク中のこと寮の暇な奴らが集まって麻雀をすることになった、そのなかにAもいた。
麻雀を打ちながら寮で起こる不思議な現象についての話になった。

俺「A、お前そろそろ体験したんか?」
A「すこしだけっすね」
俺「お前のまえに、あの部屋におった先輩は窓開けて寝てたら竹林から生首が飛んできたって、いっとったぞ」
A「飛んできましたよ」
俺「!!・・・・で、どうした」
A「別にどうも、なんか金縛りとかになって、むかついたんで殺れるもんなら、殺ってみろ、て思ってたら消えました」
俺「・・・」

とここまでで話が終われば笑い話になったんだけど・・・
Aは五月の後半に交通事故をおこし四日間の昏睡状態の後 亡くなりました。
首の骨を骨折して・・・

その後もこの寮ではいろいろなことが起きました。
ほんのりと恐かったです。

後日のお話

Aが事故って一週間後、Aの両親が部屋をかたずけ、その部屋は荷物の無い空き部屋になった。

Aのことにはそれなりに動揺したが知り合ってまもないこともあって、すぐに以前と変わらない生活にもどった。

六月になったある晩。
俺の部屋で寮の奴らと麻雀をしていた。
明け方の四時すぎになった時、廊下からほかの部屋の扉をノックする音が聞こえた。
俺以外はみんな下の階の部屋のやつだったので、気にせずに麻雀を続けていた。

そのときAの部屋の隣のB先輩が俺の部屋にやってきた。

俺「先輩もまざりますか?」
B「・・・おいAの部屋のなかで誰かがノックしてやがるぞ」
俺「!!・・・またですか?」
B「うるさいから、お前らなんとかしろ」

よくあることなんだがAのことがあったのですこし気味が悪かったが、俺の部屋の向かいのAの部屋の扉を開けた。
真っ暗で、締めてあった窓が開いていたけど、それ以外に別におかしなとこはなかったしノックの音も止まったので、俺以外の奴らはすぐに俺の部屋にもどり、おれも窓を閉めてから部屋に戻った。

麻雀が終わった後、その日の夕方まで俺は寝ていた。
起きてみるとなんか首が痛い。
寝違えたかな?と思っていたが、二日ぐらいしてどんどん痛みが増してきたので病院に行ったらひどいムチウチだといわれ、なぜこんなになるまで、こなかったんだと医者に怒られた・・・

俺以外の奴らにはなにもおこらなかったから偶然だとはおもうけど、ほんのり恐かった

ほんのりと怖い話5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする