さいま

なにがなんだか分からないからここに書かせてくれ。
今日の話だ。てんぱってて何からかいていいかわからくて長くなってしまうけど助けてほしい。

俺の友達のこと

田舎から上京してきて4年目。
今年の3月に高校時代の友人『さいま』(あだ名)が俺の事業立ち上げに参加する為に会社を退職し、上京してきた。さいまが住んでる場所は俺の家から徒歩10分ほどの場所。
事業はまったく活動しなくなって ここ数ヶ月毎日仕事探そうぜ的な会話ばっかしてたんだが。

何がいいたいかと言うと 毎日のように会っては仕事早く探そうぜって言い合ってた友人が突然消えたんだ。
俺は23時から深夜のバイトやってるんだが、昨日20時頃、俺が寝てるときにさいまが俺の家に来た。

インターホンでも目が覚めない時はさいまは毎回割れるように窓ガラスを叩く。
それで一瞬目が覚めたんだが、あまりにも眠いし寝ぼけ状態でスルーしたんだ。
今回が初めてじゃなく、よくある事だ。さいまも『お前どうやったら起きるんだよwww』みたいな感じだった。
だから昨日の事でぶちきれてるわけじゃない。お互いなにしても怒らない関係なんだ。

バイト終わってさきほどさいまの家にいった。
あいつはインターホンですぐ飛び起きるやつなのに何故かでてこない。
駐輪所みたらあいつのチャリないから出かけてるんだなって思って電話かけたら現在使われておりません・・・

3階の彼の部屋を下から見るとカーテンが無く、物干し竿もいつも外から見える鏡もない。
部屋の中をみる事はできないけど、誰も住んでない感じ。
さいまが消えやがった・・・  隣の駅に地元の共通の友人がいる(2週間に一回は3人で飲んだりする)のでそく電話。

俺「さいまどこいったんだ?引越ししてる感じだぞ」
友人「さいま?どういうこと?」
俺「いなくなっちまったんだよ。電話も通じないし」
友人「さいまって高校の?どこいるの?」
俺「どこいるのじゃなくて部屋がすっからかんなんだ」
友人「え?意味がわからん。」

いくら説明しようと、もともと番号知らないしそんな仲良くもないと言う。
さいまがこっちじゃ維持できないからと譲り受けた、お前が今のってる車はさいまからもらったんだろ?と聞いても、これは会社の先輩からもらったと言い張る。

完全に友人から上京してきたさいまの存在が消えていた。
こいつふざけてるんだなって思って、複数の地元の共通の友人にさいまどこ行ったか知ってるか電話。
みんな「あいつ今頃何してるんかなぁ」って感じ。卒業してから会ってないと言うやつも、おいおい、たまに帰った時一緒にみんなで遊んでるじゃないか・・・

卒業アルバムを見る。やはり『さいま』はいる。 みんなから高校卒業した後のさいまの存在が消えてる。
なんなのこれ、さっきアルバム見てさいまの実家に電話、仕事に行ってるとの事。

死んでないし、卒業後 普通にみんなで遊んだり、上京したことももちろんたくさんの人が知ってるわけだし。
何故1日で存在が消されてしまったのか・・・・恐すぎるんですが。

俺の手元に税務署から届いたあいつの書類もあるんだが、俺は池沼じゃないぞ。いたって普通に生きてきた。

とりあえずまた夜さいまの実家に電話して本人と話してみる。

とてつもなく読みづらくてすみません。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 39

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする