ヤマナリさん

俺が小学生の頃、夏休みに田舎の爺ちゃんの家に従兄弟と泊りに行った時の話。文書くの下手くそだから分かりにくかったらゴメン。

爺ちゃんの家は凄い山奥の集落みたいな所にあって、一週間くらい。
俺らはそこで川に泳ぎに行ったり、セミ取りまくったりして夏休み満喫してたわけで、爺ちゃんの家滞在最後の夜の事だったかな。

いつもどおり仏間に布団しいて俺と従兄弟、合わせて3人で川の字みたいに並んで寝てた。
暑苦しいから全然寝付けず、電気消したままゲームの話とか、それこそ小学生特有の話で遅くまで盛り上がってたんだ。
一人の従兄弟が、いきなり喋らなくなって怯えた顔で窓の方見始めたから、俺らもなんだろうと思って窓の方見た。

窓の方見たら、窓一面にデカイ物体が、網戸越しにへばり付いてる。
最初は暗闇の中なので何なのかよく分からなかったが、目が慣れてくるにしたがって、正体が見えてきた。恐怖というより、驚愕のせいで身動きがとれなくなった。

巨大な顔だった。
20代くらいの男の。
髪は変な髷を結っていて、じーっと俺らの方を見てる。
その表情が段々と怒りに歪んできて、なんか変な言葉を家が揺れるくらいの声で叫んだかと思うと、地鳴りと共に窓から消えた。

もう俺も従兄弟もビックリして、すぐに隣の部屋で寝てる爺ちゃんの所に駆け込んだ。
そしたら、
「おお、ヤマナリさんが来とったな。また明日**に酒とか供えに行かないかん。」
とか落ち着いて言ってた。

次の日、顔があった窓の外見たら、窓の周り広範囲にわたって草がなぎ倒されてた。そこに巨大な何かが置かれてたみたいに。
叔父が迎えに来た時に、「ヤマナリさんって何?」って爺ちゃんと叔父に聞いたけど教えてくれなかった。

今も、盆とかに親戚で集まると、従兄弟とその時の話題になる。
ちなみに爺ちゃんはもう亡くなっていて、その時の事を聞けない
爺ちゃんの息子の叔父や親父も、小さい頃からヤマナリさんについては、爺ちゃんは何も教えてくれなかったらしい。

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?211

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする