救助隊

おれのじいちゃんは3ヶ月に1回は山に登る山好き。
それは11月、東北のほうの冬山、名山といわれる有名な山だ。

ベテランのじいちゃんも登り始めるときは強い緊張感に襲われる。
そのときもかなりの緊張とワクワクで気分が高揚していた。
朝の4時に登り始め、お昼に登頂する、そして午後4時には下山する日程を組んでいた。

朝4時の冬山はかなりひんやりとして静かで、じいちゃんは朝の山が一番好きだった。
その朝の冬山を満喫しながら登っていると、担架をもった山岳救助隊4人とすれ違った

その救助隊は担架に何ものせていなかったが、さも何かが乗っているかのように4人で担架を担いでいた。
じいちゃんは、訓練か何かかと思い、「ごくろうさん」と一言かけてすれ違った。
その救助隊たちも頭を下げてすれ違っていった。

その後、なにごともなく無事に頂上についたが、予定を2時間ほどオーバーしていることにあせりを感じ、急いで下山を始めた。中腹辺りにさしかかったころ日は落ち始め暗くなりだした。
そのとき、だいぶ遠くからオレンジ色のものが登ってくるのが見えた。
「ん。。救助隊か?」なにか事故でもあったのか。。。

そいいえば朝も救助隊にすれ違ったな。
思い返してみると朝すれ違ったとき、雰囲気がおかしかったな。
たいてい救助隊は登山者と軽い会話をすることが習慣になっているが、4人はただうなずくだけだった。

しかもその4人は朝すれ違った救助隊と同じように見えた。
少し無気味になったじいちゃんは近づいてくる救助隊に恐怖を感じ始めた。

じいちゃんは救助隊に思い切って話し掛けてみる事にした。
徐々に近づいてくる救助隊、ふと不審な点に気づいた、担架に人が乗っている。。。。
ありえない。。担架に人を乗せて山を登ることなどどうか考えてもおかしい。

顔が派別できるところまで来ると、じいちゃんは歩みを止めた。。朝すれ違ったのと同じ救助隊。。。
担架には明らかに人間が乗っているが、毛布が巻いてあって直接は見えない。

じいちゃんは意を決して話し掛けようとしたが足が振るえ声も出なかった。
救助隊は、じいちゃんの横を平然と通り過ぎて頂上へ向かっていった。
そこでじいちゃんは直感的に感じた、次は俺か。。。
あの救助隊が頂上から降りてくるときにおれと鉢合わせたら大変な事になる。。。

いままでにないくらい急いで下山を始めた、登山は登るよりも下山するほうが危険という基本も忘れてただただ急いだ。

だがいくら登山好きとはいえ老いたからだでそんなに早く下山できるわけもなくすぐにペースダウンし、じいちゃんも冷静に考え始めた、俺の思い込みだ。
そんあ話しがあるはずもない、訓練で山を上り下りしてるだけだ。
冷静にならないと取り返しのつかない事故になるぞ。自分にそう言い聞かせゆっくり下山を始めた。

順調に歩いていると、後ろに嫌な気配を感じ振り返った。救助隊だ。。
担架を担いで後ろを下山してきている。
じいちゃんは意識しないようにして平然とかれらをやり過ごす事にした。
だが近づいてきてるのを考えると足が振るえ今にもちびりそうだった。

救助隊は、前と同じように何もいわないで静かに異様な雰囲気を漂わせながら、じいちゃんの横を通り過ぎていった。
担架に何か乗っている。。。。
その時じいちゃんは、はっきりと担架に乗っているものを見た。
じいちゃんはそれが何なのかを最後まで教えてくれなかった。

山にまつわる怖い話36

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする