砂の耳

今年4月にイタリア旅行に行った。アリタリア航空とかいう飛行機に乗ったんだが、何故か機内アナウンスのイタリア語が全部理解できた。
俺は工業高校卒の決して頭のよくない人間だし、英語もイタリア語も知らないのに。
ちなみに話すことはできない。なんだろこれ。

756 : ID:HRJ35Ug50

>>539
それって砂の耳じゃね? 機内放送以外のイタリア語はどうだった?

ふと思い出したんだけど、空に二つ月があるの見た人いない? 昔家の中から家族で見たんよね。
夜道を歩いてて月が二つあるのに気付いたら、妖怪の仕業だからでんぐり返ししなきゃいけない、って言うのは古い百物語漫画で見たことあるんだけど

773 : ID:m6PcyxHuO

砂の耳?なんだそれ?
普通に露店のじいさんや街の人の会話とかも理解できた。
旅行がなんだか憂鬱だったよ。自分自身が気持ち悪かった。

774 :ID:Rz3rtgVu0

理解できたと思ってるだけって事はないのかw

775 : ID:m6PcyxHuO

>>774
俺もそう思って、ナポリでの現地ガイドと昼食時間にイタリア語を話してもらい、俺が日本語で通訳みたいにやってみた。
多少のニュアンスの相違はあったが、ほぼパーフェクトと言われたよ。

777 : ID:ZohmAsKG0

>>775
フィラデルフィア(米国にあらず)の教会で1世紀頃に同じ現象が起きた。
信者全員が人間の話す言葉を全て理解できるようになった。
by 新約聖書

780 :ID:jzEXGgsW0

>>773
マジいるんだ砂の耳
ググっても創作系のサイトばっか出てきて、今ひとつ詳しいソース提示できないのが残念だけど。
要するにものすごく希少な、言語習得能力が以上に高いひと。
その言語の会話とかをちょこっと聞いただけで、あとは大体意味が解ってしまうらしい。

十年位前に小説で読んだきりだから詳しくは解らんけど、ほぼすべての言語がわかってしまうらしい。イタリア語以外はどう?
一言語だけでも充分すごいけど

781 : ID:WxY4sDA50

折角オカ板なんだから「それは前世記憶だ!」って言うヤツが一人くらいいてもいいようなものだ。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 41

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする