ループ

ある資格学校へ通っていたときの話。

校舎3階のいつもの自習室で私、A君、Bさんだけが残って課題の仕上げをしていた。
帰りにみんなでご飯でも食べようという話になって、課題を切り上げ3人は自習室を出た。

エレベーターが調整中で使えなかったため、階段で降りる事に。
課題の話やあそこの定食屋がおいしいなんて話で盛り上がりながら、階段をトントン降りていき1階のロビーに着いた。
・・はずだった。

前を見た3人は唖然。そこはまだ3階だった。
当然さっきの自習室がその先にあり、階段の踊り場には3Fの表示もある。
しばらく沈黙した後、きっとここは3階と同じ造りをした2階なんじゃね?と無理矢理納得させてもう一度下に降りた。

そこはまたしても3階だった。
やっぱりさっきの自習室と3Fの表示がある。
「えっえっ?何で?確かに階段をずーっと降りてきたよ??」
通りがかりの清掃のおじさんにここは3階かと聞いてみたら、やっぱり3階と言う。

もう3人ともわけが分からず、軽いパニック状態。
エレベーターの調整が終わったようなので、逃げるようにエレベータに飛び乗った。
1階のボタンを押して待つ間なんてもう祈るような気持ちだよ。
ものすご~く長く感じたのを覚えてる。

そして当たり前のように1階ロビーに着いた・・。
ファミレスに立ち寄った私達は興奮覚めやらず、ご飯もそっちのけでさっきの出来事を検証。
でも結局、何が起ったか原因は不明のまま。
狐につままれた気分ってまさにこの事だと思うよ。
何だったんだろう。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 44

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする