こっくりさん

私が高校の頃のこと。

よくある話だけど、学校でこっくりさんが流行ったんだ。
私の母校は地元の鎮守をどけて作ったらしくて、敷地の隅っこにそのお社が移築されてた。よく道端にある朱塗りのあれと小さい鳥居ね。

そういうイワクがあるうえに、噂によると祀られてるのは狐らしい。
そのせいか知らんがこっくりさんの占いもやたら当たるらしくて、私も「どーせガセだろw」と思いつつ友達とやってみた。
でも10円玉の示す文章は「体育教師はヅラだ」とか、そんなのばっかり。
もちろん、悪ふざけして10円玉を動かしてたやつがいたんだが。

そんなことやってるうちにこっくりさんは盛り上がったんだが、だんだん私は便所に行きたくなって、儀式が終わるまで10円玉から指を離しちゃいけないってルールを無視してしまった。信じてなかったから。
で、廊下に出て、便所の戸を開けた。ドアの先には明らかに便所じゃない光景が広がっていた。

バタン→便所の戸のマーク確認→もう一回開く→やっぱり便所じゃない
板張りの床の、広い部屋で、ひとが2人いた。
一人は床に突っ伏して号泣している、神主か何かのコスプレみたいな格好のロンゲ兄ちゃん。
もう一人は、それをnrnr眺めてる美女。今思えば、ちょっと石原さとみだったかもしれない。

いろいろ意味不明すぎて私は固まってたんだけど、そのうち女の方が私に気づいた。
「あっ、○○(私の名)ちゃん!」
やばいと思って逃げようとしたんだけど、男が猛ダッシュでこっちに来て、捕まえられた。
そのまま部屋の中へ連行。
男は私の肩をガクガク揺さぶりながら
「お前らかあああ!」
「違う!俺はあんな馬鹿みたいなこと言わない!」
とかなんとか叫んでた。女は基本的にnrnrするだけ。男が暴言を吐いたら止める。

私「あの、便所行きたいんですけど」
男「便所も我慢できないほど締りが悪いのかお前は!」
女「女の子になんてこというの!」
みたいなかんじ。だいぶ長い時間、このわけのわからん2人に捕まっていた気がする。

男の言い分をまとめると、
「ハゲでもデブでも赤点予報でも何でもいいが俺の言葉ってことにしないでくれ。俺はそんな下品なこと言わない!」
こんなかんじ。なんとなく「体育教師はハゲ」のことかなあと察しがついた。
私も膀胱がやばかったので、2人に泣きついて、最初に入ってきた戸から帰してもらった。

それで廊下に出られるかと思いきや、ドアの向こうは女子トイレ。
用を足して個室から出たら、まだ戸が開いててあの2人がこっちを見てた。
「馬鹿なことはほどほどにね。守ってあげられるのは子供のうちだけだから」
女の方がこんなことを言って戸を閉めたんだけど、また開けても普通の廊下だった。

いっしょにこっくりさんをした友達がいたから、もうこっくりさんは終わったのかと声をかけたら、職員室に引っ張っていかれた。
そこで話聞いたら、遊んでる最中に便所に行ってから2日ほど私は行方不明だったらしい。
自分としてはあの2人に拘束された時間は30分くらいだと思うんだけど。
虚言癖があると思われたら嫌だから、行方不明中のことは覚えてないということにしておいた。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 45

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする