スカボローフェアの歌声

スキーにいったときの話。

ゴンドラで頂上まで行くと、凄いガスっててほとんど視界が無い状態だった。
しょうがないからゆっくり滑って降りようとした。

ゴンドラの降り場ではたくさんのスキーヤーやボーダーがいたはずなのに、滑り出してすぐに周りから人の気配が全く消えて、自分と友達だけしかいないような感じになった。
そのときはガスってたからだろうと思った。

で、突然どこからともなくスカボローフェアの歌声(女性)が聞こえてきたんだ。
凄い綺麗な歌声だった。
俺の友達は英語が得意だったけど、この歌のことを知らなくて、思わず英語でこたえてしまったんだ。

「皮の鎌で刈り取りなんてできるわけねぇだろ!」

そしたらゴゴゴゴと上の方から凄い音が聞こえてきたんだ。
俺は「これはヤバイ」と本能的に感じて「パセリ、セージ、ローズマリー、アンドタイム」とお祈りするように唱えたんだ。

しかし、上の方から雪崩が来て俺と友達は飲み込まれた。
かなり下の方まで流されたけど俺は何とか雪の上に這い出すことができたんだ。
しかし友達は見あたらない。

これはいかんと思い救助を求めに下のゴンドラ乗り場まで猛スピードでおりたんだ。

あまりに焦っていたので、まったく気付かなかったが下におりてみると、何時の間にかガスは綺麗に晴れてゴンドラの山頂駅も遠くにみえた。

係員の人に「友達がさっきの雪崩にまきこまれました。助けてください!」と言うと、その係員はポカンとした表情で「雪崩?そんなの何処で起きたの」といいます。
かなりの規模だったはずで、下でも雪崩があったことはわかってると思ってた僕は唖然としました。

しかし僕があまりにも必死の形相をしてたので、兎に角遭難だろうと救助隊が向かうことになりました。
救助隊はいったんゴンドラで頂上までいって僕が降りてきたコースをそのまま降りてきたそうですが、雪崩が起きた形跡などなく、他の人スキーヤーにも聞いてみたそうですが、雪崩など見てないそうです。

人も多く綺麗に晴れていたので実際に小規模でも雪崩が起きていれば1人もそれを見てないということはあり得ないというのです。
え、僕はびっくりしました。晴れていたって・・・・・・・・。
あんなにガスがかかっていたのに。

それでも救助隊は日が落ちるまで捜索をしてくれましたが、結局友人どころか所持品一つみつかりませんでした。

次の春、雪が溶けてから僕と友人の家族は、もういちどスキー場のある警察署に問い合わせをしてみましたが、結局遺体も所持品も見つかることはありませんでした。

それ以来僕はスキーはもちろん山にはまったく行けなくなりました。

山にまつわる怖い話39

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする