入ってはいけないポイント

うちの会社の周りの山について書きます。

うちの会社は、市街地から2~3km入った山中にありますが普通に敷地内で、猿が追いかけっこをしたり、親子鹿が横切って行ったりする秘境みたいな所です。
市街地から近いせいか、老夫婦とか、カップルとか散策がてら軽装備で山に入って行ってます。

しかしこの山には、林業従事者や、地元の人達は絶対にその先は、1~2人では入って行かないポイントがあるのですが、散策に来てる人達は知りませんから平気で入っていってます。
そして、1・2年に一回は遭難者がでてます。

うちの会社はそこに施設を構えて、5年くらいたちますが、2・3年前の遭難者が何回か見つかったりしました。

普通注意書きとか、たて看板とか設置するだろと思っていましたがここ周辺には一切ないのです。
うちの会社の入り口のすぐ前に山へ入る道の一つがあるので、昨年の地区会で注意看板を出そうと提案した時、許可がもらえませんでした。そして、帰り道で地区長さんより言われました。

「余計な事はしないで欲しい。また、これ以上山の事を詮索すな。」と。

(去年は、老夫婦の遭難者が見つかりました。2年前の不明者で、地方版に小さく出ました。※かなり珍しい。普通はでません)

そして、夏今年もボチボチ川遊びや、トレッキングに来られる人達が見られるようになりました。皆さん無事にお帰りになって下さいね。

山にまつわる怖い話45

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする