過保護な神様

私が小学校2年生の頃に母が再婚した先の祖父母の家の話しなんだが、祖父母の家は山の中にある集落の元地主らしく、庭が山という山の中の家にしては庭に池がふたつあって、50年以上生きてる鯉がうようよしてたり庭の竹やぶの前にお稲荷様の社があったり、山の中にいきなり立派なお屋敷がある感じなんだけど、そこにいる山の神様が過保護だった。

・祖父から小さい頃(おそらく6~70年前)庭の池にホタルが飛んでた話しを聞いて「ホタル見たい!今もいないかな!」とはしゃぐ私に流石にもう何十年も前の話しで今は居ないと諭されたが、その夜父親が騒いでいるので見に行ったら池でホタルが一匹だけ飛んでいた。その年以降も一度も見ていない。

・ずっと前に庭にカモシカが出た話しを聞いて「うわー!見てみたい!」
→次の日の早朝カモシカが庭に出る。

・「見たかったー!起こしてくれたらいいのに!」と抗議したらすぐにいなくなってしまったそうな。その後祖父母の家に遊びに行ってたまたま泊まらないで帰った次の日、父親がバタバタと出かける準備をしているから何かと聞けば「庭にカモシカが迷って居座ってるから捕まえて山に返してくる。危ないからきちゃだめ。」 この間私が見れなかったからだろうか・・・。

・学校の授業でふくろうの話をやり、祖母に「ふくろうみたい!この山にはいないの?」と聞いてみるが、祖母は一度も見たことがないそう。その夜どうしても見たくなって庭に出て山を眺めてみる。
→どこからかふくろうの鳴き声が聞こえてきて頭上を大きな鳥が飛び去っていく。その後すぐに屋敷に引き返してふくろうがいた!!と言っても信じてもらえず。

・山で山菜が取れるのだがもう時期も遅いし他の場所から来た人間がとりつくしてしまった話しを聞く。
→行ったらなぜか食べごろの大きさでめっちゃ生えてる。

・たけのこの話しを聞いて「掘りたい!」
→時期的にはまだ出てこないはずなのにたくさんもこもこしてる。

他にも色々あったけどとにかく何かみたい!やりたい!と私が言ったらいるはず、あるはずがない物も見せてくれた。
その場に居合わせて大人が驚いていることが結構あったから全部が子供の頃の妄想ではないはず。

山の神様に会った!とか、霊的な何かを見た!とかは一切無かったんだけど今思うと山にこれ以上ないぐらい歓迎されていたんだなぁと思う。
散々山に繰り出して道も知らないのに怪我ひとつ、迷ったことすらなかったし。

2年前に久しぶりに祖父母の家に行って山に行ってみたら何故か山の中の何も無いところに大量に果物が捨てられていた。
(スイカやメロン、大量のりんごや柿。今思うと季節感がめちゃくちゃ。)しかもどれも全く痛んでいない。

祖母に話したら「もったいないことをするねぇ。」と言っていたからその集落の習慣とかでもないみたい。
もしかしたら神様が久しぶりに来たから歓迎していたのかも知れない。もう子供って年齢でもないのに相変わらず過保護なようだ。

ちなみに熊被害のニュースを見て、
私「ねぇねぇ!この山に熊はいないの?」
祖母「ずっと深いとこには居るかもしれないけどもうずっと誰もみたことないねぇ・・・」
私「へぇ~。・・・でも別に熊は怖いから見なくていいかな」
→その二~三日後近所数件今まで合ったことが無い熊被害にあう。

見たいって言ってたらどうなってたんですか神様・・・。

山にまつわる怖い話52

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする