608号室のお客さん

昔、宅配業をしていた時の話だが、あるマンションに不思議なお客さんがいた。

まずはマンションの構造を説明したいと思う。
おそらく築20年前後の新しくもなく、古くもない建物。
11階建てで1階は住民と業者の駐車場。
2階~11階は1号室から12号室まであり、両サイドにエレベーターと階段がついている。
オートロックは無い。
そのお客さんは6階の8号室に住んでいる(608号室)

配達は週に2,3回で、時間は11:00~20:00の間、特に決まった時間に行っているわけではなかった。
1階の業者用駐車場に車を停めてエレベーターで6階へ。
エレベーター内には半円型の監視カメラがついている。
少し広いエレベーターホールがあり601号室のほうから歩いて608号室へ向かう。

すると606号室を通り過ぎた辺りで、608号室のお客さんが外に出てくる。
「いつも重たいのにわるいねぇ」みたいな感じで・・・
始めは偶然か?位にしか思っていなかったが、
毎回必ず外に出てくる。606号室辺りで・・・
ニコニコしているのだが、無性に寒気がして鳥肌が立つ。

玄関のドアは通路に面しているわけではなく、1メートルくらい奥まった所に付いている。
ドアを開けても通路が塞がらないと想像してもらえばわかるかな?
なので、ドアの覗き窓から通路は見えないと思う。

どうしても納得できなかったので色々試してみた。

反対側のエレベーターから行ってみる。
→610号室の辺りで出てきた。

エレベーターの監視カメラで見られているのか?
それなら階段で行ってみる。
→結果は同じ

足音か?
それなら、足音をたてないように・・・
→結果は同じ

エレベーターホールからしばらく監視してみるが、一向に出てこなかったし、708号室(真上の階)から下を覗いてみたが出てくる事はなかった。

配達時間がランダムなので、家事中やトイレ、寝ている事だってあると思うが、俺は608号室のチャイムを押したことは無かったと思う。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 65

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする