平成生まれのコージくん

誰にも話してないから具体的に書いても身元割れないな。

元号が平成に変わった翌日、だったと思う。
当時厨房だった自分は高校入試を控えていて、新宿の住宅地にある塾にいつものように通っていた。

対面から母子連れが歩いて来て、子供のほうは二歳くらいの男児、母親はうろ覚えだがたぶん20代後半くらいだった。
その男の子があんまり可愛かったんで、(いわゆるショタロリではない)自分は勝手に、その子に「平成生まれのコージくん」と名付け、心の中で「コージくん、これからの人生強く生きろよ」などと励ましていた。

普段はそんなことしないけど、時代が変わった空気のせいか、一人で幼い子と手を引く母の姿に感慨深いものを抱いていたわけで。

その時は、何事も起こらず当然会話のようなものもなく、ただすれ違って終わり。
自分の中でもとるに足らない一時の遊びみたいな感覚だったが、たまーに、本当にごくたまにコージくんのことを思い出しては、今頃彼は小学校にあがったかなー、とかそろそろ中学で反抗期かな、なんて想像をしていた。

ちなみに、コージくんて名前は当時ファンだった西武の秋山選手の名前から付けただけ。
よく考えたら、平成になった翌日のことなんだからコージ君は昭和末期生まれなんだが、一人で心中で遊んだだけだから別にたいした問題ではなかった。

コージくんのことなどほぼ忘れかけた平成17年の夏、仕事で神戸に滞在していた自分は、コンビニで煙草やジュースを買った。
レジの茶髪の若い店員が、「○○円になります」と対応した。

品物を受け取り、その場を去ろうとした瞬間、レジの若者がこっちに向かって笑いながら「どーも。平成生まれのコージです」と言ってきた。
一瞬、頭の中が???状態になって立ち止まった。
が、その後すぐに、「あ、あ・・あ、どーもー」と愛想笑いを浮かべて逃げるようにコンビニを出た。

自分は、親にも友人にも、誰にも一切コージ君の話はしていないし、誰かが知るよしもない。
まして見ず知らずのコンビニ店員がなぜ自分に、そんな挨拶を唐突にしてきたのか?いまだにわからない。
唯一の後悔は、なぜその場でもっと店員と話さなかったかということだ。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 71

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする