みさきとおばあちゃん

昨日体験した話

朝起きて家の前でタバコふかしてると、隣に住んでるAさんに声をかけられた。

「○○ちゃん、(私の名前)頼みたい事があるんだけど…ちょっとみさき(Aさんの娘さん、小1)の事見てやってくれないかしら?」
「別にいいですけど…どうしたんですか?」
「あたしの母さんが倒れて、病院に運ばれたのよ…たいした事無いらしいけど、みさきに教えるとうるさいから…」
「あー、みさきちゃんおばあちゃんっ子ですもんねー」

なんて会話をして、Aさんは病院に向かった。
4時頃には帰ると言っていたので、その間Aさんの家でみさきちゃんと遊ぶ事にした。
みさきちゃんは本を片手に、嬉しそうに私に話しかけてきた。

「あんねー、これがみさきがもってるなかでいちばんこわい本なの!」

手渡された本は、著作権侵害だか何だかでオカ板で話題になったあの本…
Aさん、2ちゃんねらーだったのか…ていうか子供に見せるなよ、とか思いつつもみさきちゃんの相手をしていた。
昼食を食べ、みさきちゃんの怖い話に耳を傾けているうちに、3時になった。

「あ、3時だ…そろそろお母さん帰ってくるかもね?」

私がそうみさきちゃんに言うと、彼女はなんともいえないくらい素っ頓狂な声で呟いた

「…かえってこないよ?」
「…なんで帰ってこないって思うの?」
「だって、おかあさんおばあちゃんのところにいったんでしょ?」

…なんで知ってるんだろうと一瞬ぞっとしたが、朝の電話の話を聞いていたんだろう、と思った。

「なんだ、知ってたのか~…でも、大丈夫、4時頃には帰ってくるって言ってたから。」
「でもおばあちゃんしんじゃったもん、かえってこれないよ?おねえちゃんもおかあさんがかえってくるまでかえれないね~」

そう言ってみさきちゃんは楽しそうに笑ったが私は笑えなかった。
私は意を決して聞いてみた。

「どうしておばあちゃんが死んじゃったってわかったの?」

みさきちゃんは私の背後を覗き見るように動いた後、私に視線を戻して言った。

「おばあちゃん、おひるからずっとまどのそとにいるもん。テレビでやってたよ?くちからちをながしたひとがね、まどからのぞいてて、そのひとはもうしんじゃってるんだって。」

…私は振り返れなかった。背後の窓から来る外の寒さが嫌に強く感じられた。
結局Aさんが帰ってきたのは7時前だった。
Aさんの母…みさきちゃんのおばあちゃんは、病院で急に容態が変わってお昼頃に急死したらしい。
Aさんの感謝の言葉を背にドアを開け家を出ようとしたとき、みさきちゃんがこう言った。

「おばあちゃん、おねえちゃんについていかないで、みさきとあそんでよー」

みさきちゃんの視線は私のほうを向いていたが、私自身には向けられていなかった。
みさきちゃんはすぐに何かを追いかけるように視線を移し、台所の方に笑いながら走っていった。

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?89

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする