骸骨少年

23区内に住む友人の弟さんの経験談。自分は友人から聞いた(典型的w)。

その地区の弟さんと同年代の男子は、小学生時代のある一時期、骸骨の男の子とよく公園で遊んでいたらしい。
「骸骨」は痩せ細った様の比喩でなく、そのまま、骨格標本の如き骸骨という意味。
ちなみに服は着ていたとのこと。

この手のものって、創作にしても夕方以降に出るのがセオリーだと思うんだが、普通に昼間遊んでたそうな。
放課後だから夕方に近いと云えば近いけど、少なくとも誰そ彼時ではない。

で、その骸骨くん、外見以外はごく普通の男の子で、公園で遊んでいる間は子供達も特に恐怖を感じたりはしなかったという。
初対面時はぎょっとしたが、何かこう、そういうものとして受け入れたそうだ。
そんな訳で、骸骨くん出現後も子供達は公園に通い続けた。

が、何度目だかに、日が暮れ始めたから帰ろうという時になって骸骨くんがもっと遊びたいと云い出し、「親が心配する」と断って帰ろうとする弟さんに着いて来てしまった。
そこで初めて弟さんは少し怖くなったらしい。
なんとなく家に入れたら不味いんじゃないかと感じたそうだ。
結局骸骨くんはマンションまで着いて来たが、急に家に上げることは出来ないと説明し、弟さんはマンションの中に駆け込んだ。

入り口がオートロックタイプではなかったため部屋まで着いて来るのでは…と心配したが、幸い杞憂に終わった。
ただ、自室に入る前に廊下からこそっと下を覗き込んでみたところ、まだ入り口でうろうろしていたとの事。

そのマンションは入り口に防犯用の赤外線センサー?が取り付けられているそうで、どうもその付近から先には進めないようだったという話。
つまり、骸骨くんは弟さんの迷惑を考えて入るのを遠慮した訳ではなく、センサーに阻まれ「入りたいけど入れない」状態だったらしい。

夕暮れ時ってのもあいまって流石にその様子を不気味に感じた弟さんは、その日初めて家族に骸骨少年の話をした。
友人一家は空想か何かだと思い、その時は弟さんに適当に話を合わせたが、いくらもしないうちにご近所で同種の話を耳にするようになって驚いた。
弟さん以外にも骸骨少年について来られた子がいた訳だ。

ここに来てようやく怖くなってきた子供達が親に打ち明け、その話を子供の想像力の産物と捉えた親が、笑い話として他の親に話したり、子供の怯えぶりを心配してご近所の父兄に相談したりして、結果
「何だかよく解らないがうちの子だけの空想話では済まないようだ」
という話になった。

勿論大人達は子供の話をそのまま信じた訳ではないが、とにかく子供達が怖がっているのは事実なので、パトロールをしてみたり
「こういう噂があります、不審者に注意。公園で子供を遊ばせないように」
というようなチラシも回覧板で廻された。
地元の学校でも、公園で遊ばないよう児童へ注意があったという。

ちなみに目撃者・遭遇者は小学生以下にほぼ限られ、当時中学生だった友人も自分自身では見ていないし、大人達の中にも見た人は居なかったと思う、とのこと。
友人の知る限りという限定付きだけど、骸骨少年について来られた子はほぼ全員マンション住まいか閂つきの門扉がついてるお宅の子で、玄関先まで来られてしまったパターンは幸いにして無いという話だった。
そういう家に住んでない子の例も少数あったらしいが、知り合いの住むマンションに駆け込んで事無きを得たとか。

従って、センサー・閂無しの場合や、家に上げるとどうなるかは不明。
赤外線センサーがあると何故駄目なのかも不明だし、そもそも本当に赤外線センサーが駄目だったのかどうかも実際は不明。
また、骸骨少年は単に「遊びたい」だけのようで、家に上げなかったことでその後恨まれた・危害を加えられた・霊障があったといった話は皆無。
正体も、公園との因果関係も、その後出没しなくなった理由も不明。
結局いつの間にか目撃談はなくなって、自然と事態は収束したそうな。

一応当時の大人達の感触としては、子供達の狂言とは思えなかったとの事だけど、一種の集団ヒステリーだったのかなあという気もする。それか全部友人の創作かw
ただ何か、夕暮れのマンションの前でうろうろする骸骨少年とか、当たり前みたいに骸骨と遊んでて後からじわじわ恐怖を味わっただろう子供達の心境とか考えると、ほんのり怖かったので投下させてもらった。
不明部分は不明のまま、こういう騒ぎが昔あったのだけは確かだけど、見てないから骸骨話が本当かどうかは解らない…てスタンスで話してくれたので、何か余計に怖かった。

友人曰く地元民なら回覧廻ったくらいだから覚えているはず、との事。

ほんのりと怖い話59

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    オレが該当児童の一人なら
    オレのうちよりオマエんち行こって言って
    骸骨一家に会いたかったな