座り込んでるおじいさん

俺が小5だった頃の出来事

学校帰りに公園のベンチに座り込んでるおじいさんがいて、おじいさんは胸の辺りを押さえていて俺が「大丈夫ですか?」と声をかけたら(カバンの中の薬を出してくれ)と頼まれて、ちかくにカバンが落ちていて中から薬と水筒をだしておじいさんに渡して、薬を飲み終わったおじいさんが(坊や、優しいね。ありがとう、大人になってもこの優しさをわすれちゃだめだよ)とお礼を言われて知らない大人から誉められたのが嬉しくてさっそく母親に報告。

すると母親が(あそこの公園?薬と古い水筒出さなかった?(母に言ったのは薬のことだけで水筒の事は話さなかった))と聞かれたので「渡した」と話した。
すぐに母と一緒に公園に行きおじいさんを探したが見つからなかった。
何でも母も子供の頃に全く同じ体験をしたとか。

あとから知った事なのだが、昔(うちのおじいちゃん世代(小5当時で80くらい?))のお年寄りが、公園のベンチで座り込んだまま亡くなっていた事があったとか。
その時のお年寄りの所持品が心臓の薬と古い水筒だったとか。

今でも不思議に思う実話。
うちの娘は今小4。
俺と同じ学校に通っている。
一応、この話はしてあるので、もしもこの出来事に遭遇したら名前を聞くように頼んである。

そこで名前がわかったら母と俺と娘で墓参りに行こうと思う。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 91

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする