霊や超常現象の正体

7年前、年が3つ上の兄貴が大学に通っていた頃に聞いた話。
怖くないかも?

兄貴は大学の理工学部なんだけど、よくオカルト好きな友人を家に招いては霊や超常現象の話題で盛り上がっていた。
科学的な観点から霊や超常現象の正体は何かを、酒を飲みながら結構真剣に話していたのを覚えている。

兄貴が大学4年になったあたりからそのオカルト好きな友達がぱったりと家に来なくなった。なんでも病気になったらしくて大学も辞め入院しているらしい。

それから数カ月経ち、俺は兄貴のオカルト好きな友人のこともすっかり忘れていたある日。
兄貴がふと思い出したようにその友達の話を始めた。

「そういえば3日前にあいつが俺の家に来てたんだよ。」

内容はこうだ。その友達はガンだったらしく余命半年と宣告をうけ、しばらくの間病院で治療を続けていたが最近は自宅療養になった。
久しぶりに会う友人は抗がん剤のせいなのか、ひどくやつれ髪も眉毛もなく身体も青白くやせ細っていたが、やけに目だけは生き生きとしていた。
久しぶりに会ったというのに、その友人は挨拶も早々に「実は話したいことがあるだよ!」と、嬉しそうに話し始めた。

「この世は永遠に回り続けるビデオテープみたいなものなんだ!そして常に録画されていて、常にそのテープには今という瞬間を過去の上から重ね録りされているんだよ!」
兄貴は意味が分からず唖然とするしかなかった。友人はそれを気にすることなく話を続けた。

「テープが一回りする周期がどのくらいかはわからない。1年か1カ月か1週間か。もしかすると1時間、1秒かもしれない。」
なんとなく兄貴もその話に興味を持ちはじめた。

「人間の身体は微弱な電気で動いているのはお前もすでに知っているだろ?普段は微弱だけど、精神的、心理的に何か強い思いが・・・つまり・・・喜びや悲しみ、後悔や無念、怒りや憎しみ。その感情が強ければ強いほど微弱だった電気が強力な何かになり時にはその何かが場所や空間に感情の痕跡を残すことがあるんだ。感情の痕跡が深く刻まれると、先に話した重ね録りをしても消えないんだよ。ほら、たまに重ね録りしたビデオテープ再生したら前の映像がうっすら映ってたり音が残ってたりするだろ?それだったんだ!霊や超常現象の正体は!魂や怨念なんかじゃないんだ!ただの痕跡なんだよ!おい○○(兄貴の名前)!わかるよな!」

突然感情的になった友人に兄貴は話の整理ができないままうんうんとうなずくことしかできなかった。
その瞬間。
「おぉぉぉぉぉ!解明できたぞ!うおぉぉぉ!」
友人はいきなり立ち上がり、歓喜のような雄たけびあげた。
まるで試合に勝ったボクサーのように拳を天に突き上げていた。

あまりに突然の友人の変貌ぶりと行動に兄貴はその場から動くことができずなぜか笑ってしまった。
その様子を見た友人は涙をながし一言「ありがとな。」笑顔でそう言って帰って行ったそうだ。

兄貴は話し終えるとハハッと笑いながら
「変な奴だよな。元理工学部のくせに言ってることが科学的じゃない言い回しがそれっぽいってだけで言ってること目茶苦茶wwwだけど不思議なことにあいつがしゃべったこと一語一句覚えてるんだよ。」

兄貴が話をしてくれた翌日に、その友人は自宅のベットの中で静かに亡くなった。
それからしばらくしてからかな?ときどき兄貴が自分の部屋で亡くなった友人の姿を見るようになったのは。
あの時のように歓喜の雄たけびをあげ拳を天に突き上げているらしい。

ほんのりと怖い話69

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする