夜間警備のバイト

昔、病院の夜間警備のバイトをしていた時の話

二人制で交代しつつ仮眠をとっていた午前2時。
専用仮眠室は用意されていなかったため、人が居る棟とは別棟の一部屋を使用していた。
その棟の地下には霊安室があり、多少気味悪かったがもうかなり慣れていた頃に事が起きた。
仮眠は仮眠であり、それほど深くは寝付けなかったが私はある夢を見た。
それは、私が階段を這って昇る夢であった。

ずるりずるりと、いうことを聞かない体をくねらせて階段を昇る夢。

私は夢の中でぼんやりと『ここだ』と思う部屋を目指す。
見たことのある部屋。今、私が仮眠をとっているはずの部屋。

私はその瞬間に目を覚まし、汗でびっしょりと濡れた額を拭った。
本当に意識のある夢だった。

『気持ちの悪い夢を見たなぁ』と声にせずに言った。
一時も早く人の居る場所へ戻りたいと願った。
が、その日は妙に疲れていたのか、私は自分でも気がつかないうちにまた眠りについた。

そして、ドーンという鉄の扉が閉まる音で目が覚めた。

一瞬何が何か分からなかった。
寝転んでいるはずの背中の感触はなく、重力は紛れも無く私の両足に掛かっている

真っ暗な場所。灯る二つのおぼろげな光。

私は霊安室にいた。
先の音は、自分で扉を閉めた音らしい。
目の前のベッドにはご遺体が一人、眠っている。
どうやら私は、呼ばれたのだ。
ほとんど取り乱して私は人の居る棟へと逃げ帰った。

後から聞くと、病気で両足を無くした方がその晩に亡くなっていたとのこと。
だから這って私を呼びにきたのだ。

ほんのりと怖い話72

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする