じいちゃんの鉈

じいちゃん林業やってるんだが童話の斧の話みたいな体験したそうだ。

じいちゃん専用の山道を1時間くらい入ったところに小さい沼がある。
春の終りごろかな。
枝を鉈で落としながら道を確保してたら、軍手してる手から鉈がすっぽ抜けその沼に落ちた。

今まで沼は危ないから近寄らなかったけど必要な道具だし仕方なく沼のほとりに立った。
沼の大きさは広いところで直径5メートルくらい。
水の色は泥で黒いし浮き草みたいのもいっぱい浮いてて底が見えない。
近くの手頃な木の枝を折って水をつついてみたけど、枝の先はズブズブと飲まれていつまでも底につかない。

じいちゃんはすぐ諦めてもと来た道を引き返し、釣り堀で使うような柄の長いタモ網を持って沼に戻った。

そしたら沼のほとりにある小さい岩の上に、鍋のフタと錆びた糸きり挟みがw
じいちゃんは思わず「これじゃない」と言ったんだけど気味悪いからすぐ引き返した。

翌日、またタモ網持って確認しに行ったら鍋のフタと糸きり挟みは無くなってて、岩のそばの桑の木に、じいちゃんの鉈が刺さってたそうな。

最初探した時は見つからなかったし、水に落ちる音も聞いたから沼の中に落ちたとばかり思ってたけどよくわからんと言ってました。

山にまつわる怖い話68

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする