変なお守り

小学生のとき、祖父が変なお守りを買ってきた。
色も変だし形も変で書いてある字も読めない。
中身は見てないけど、普通のお守りみたいに固いものが入ってた。

祖父は身代わり守りだから、ランドセルに付けておけと言った。
可愛くないから嫌だったけど、祖父が怖いから仕方なく付けてた。

で、それからしばらくして下校中にバックしてきた軽トラにひかれそうになった。
後ろ見てなかったんだろうね。
運転手が泣きながら、すまない!すまない!と下りてきたけど、私は無傷。

だから、ぶつかってません。大丈夫です。って言ったけど、運転手は確かに当たった!衝撃を感じた!と譲らない。
病院で検査受けたし、警察も来て調べたけど、やっぱり私に傷ひとつないないし、他の何かにぶつかった形跡もない。
結局運転手が焦って勘違いしたんだろう…と言うことになった。

で、ふとなぜか身代わり守りのことを思い出したので、触ったらふにゃふにゃ。
紐の隙間?から覗いたら中身が無くなってた。

祖父は身代わりになってくれたんだと言ってたけど、本当にそうなのかなぁ。
祖父は去年亡くなってしまったけど、どこの神社お守りなのか聞いておけば良かったかも。
誰か知ってたら教えて欲しいな。
栃木県北部での話です。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 100

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする