誰かと話す声

今の嫁とまだ付き合って間もない頃の話。

俺が以前住んでいたアパートが所謂出る所で、付き合いたての彼女を怖がらせたくなかったから、部屋に連れて行かないように努めていた。が。
なんやかんやで俺の部屋に泊まる事になってしまい、何も起こらないよう祈るように寝ていたのだが、夜中の3時頃彼女が誰かと話す声が聞こえて目が覚めた。

(ヤバイ。獲り付かれたのか?!)
と心臓バックバクで、とりあえず寝がえりをうって彼女の方を向こうとしたけれど、話声を聞くとなんだか状況が違っていた。

「はぁ、へぇー…んだかぁオメぇも苦労したんだなぁ…あぁ?だから違ぇっつってっぺー?あぺとぺな事言ってーそいづとほいづは違ぇよーもうそのほでなすは死んだんでねぇか?だいだいいづの話なのっしゃ?ええ?」

訛っている。
だが紛れもなく彼女の声だ。
以前宮城の出身と言ってたが、こんなに訛っているのは聞いたことが無い。
しかもなんだか【誰か】と喋っている。

ちなみに俺のアパートに出るのは女。
夜中物音がしたり、うっすら目をあけるとたまに目が合う。
ただ見られているという感じがするだけで、今のところ実害は無かったし、近々引っ越す予定だったからとりあえずスルーをしていたのが現状だった。
もちろんこの事は彼女には話した事は無かった。

起き上がるタイミングをすっかり失った俺は、とりあえず寝たふりをして彼女の話を聞いてみた。

「んだなーこいづもだいぶ迷惑してるみてぇだしなぁ、おめぇもここにいる理由などねぇんでねぇか?うん・・・うん・・・んだすぺー!そのほうが絶対いいってば!な?もう上がれなぁ。んなほでなす忘れちまえな…な?(涙声)」

彼女がだんだん涙声になって、鼻をすする音を聞いた所までは覚えていたのですが、不甲斐ない事に、気が付いたら朝でした。

朝、彼女に「この部屋実は出るんだ」となにげなく言ってみたら、「あはは!もう出ないんじゃない?一応今日から3日間くらいアッチに向かって手を合わせるといいよ」
とあっけらかんと笑いながら、何故か西の方角を指さしていました。

彼女(今は嫁)とのこういった話はちょこちょこあるのですが、これが彼女の不思議な何かにほんのり気付いた時でした。
ちなみにこの話は妻の了承済です。
あと方言監修もしてもらいました(笑)

当時妻は起きていたのを気づいていたそうです。

ほんのりと怖い話82

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする