四角い白い箱

奇妙な体験をしたんで書いてみるけど、ほとんど怖くないからここに投稿するわ。
俺はずっとやめてたバイクを買ってまた乗り出した。
いわゆるリターンライダーってやつだ。
これで通勤はできないが乗りたくてしかたないんで、毎日仕事が終わってから1~2時間ばかりちかくの峠で慣らしをしてたんだよ。

そこは別に有名な走り屋のスポットとかじゃなくて、何でもないただの国道。
しかも俺は仕事終わって飯食ってから走るんでだいたい9~11時頃になる。
その時間帯になると田舎だから通勤の車もほとんどなくなり、1時間で10数台くらいしか対向車がいないんでけっこう思い切って走ることができる。

んで1ヶ月くらい前のことだけど、走っていたら大きなカーブの先に赤い光が見える。
「あ、ヤベ警察か!」と思ったけど光はそんなに強くないし点滅もしていない。
ぼんやりとにじむような感じなんだ。
そのとき思い出したんだが、そこは数年前に事故があった場所で、たしかセンターラインを越えて突っ込んできたトラックに車が接触して飛ばされ、崖下に落ちて死者が出てるはず。
原因はトラックの居眠りだったか酒酔いだったか。

何で覚えてるかというとその頃は車でたまに通ったりしてたが、事故後一ヶ月くらいの間、新しくなったガードレールのそばに花束が供えられていたのを見たからだ。
それを思い出してちょっと怖くなった。
赤く光っているのはちょうどそのあたりだし、ただ赤い光といっても何かが燃えているような感じではなく提灯とか灯ろうのようにぼやっとしている。

だんだん近づいてきたが、カーブを曲がり終えたとたん赤い色は見えなくなった。
んでガードレールの前には数年前と同じところに花ともう一つ何かが置いてある。
光のことが気になっていたんでバイクを近づけて停める。
よくみると大きな花束なんだけど菊とかお盆に供えるような種類で白い包み紙に字が見える。
そこは事故があった後近くに街灯が増設されていて明るいんで読んでみると、『娘の三周忌に』と筆ペンかなんかで書いてる。

それを見て「ああそうか気の毒に・・・」と納得した。
花束といっしょに置いてあったのものはビニール袋で何重にも包まれてて、よくわからないんだけど15㎝四方くらいの四角い白い箱のようなものだ。
娘さんへの供え物か何かかなと思って見ていたら、白の上に白が重なっててはっきりしないが、箱とビニールの間に何かが詰まってる。

拾い上げて見ようかとも思ったけど、お供え物にさわるのが気味悪くてかがんで顔を近づけて見たら・・・何かの短い骨のようなもの。
これが箱の両わきにたくさん詰まって押しつけられている。

「うわー何だこれ」と思ってすこし後ずさりしたときに、ヘルメットをかぶった額の右上あたりを思いっきり殴られたような衝撃を感じて思わずうずくまった。
そんときは飛ばされてきた石でも当たったのかと思ったけど、何かにぶつかったわけじゃない、その後目の前がぐらぐらするような強烈な頭痛が襲ってきて、もっと先まで走るはずだったのが予定を変更してそこで引き返した。

帰り際にだいぶ離れてからちらっと後ろを振り返ると、カーブで花束は見えないけど、そのガードレール一帯の上のほうが半径10mくらいに大きく赤く光っていた。

家に帰って額を見てももちろん傷がついたりこぶがあるわけじゃない。
ずっと頭が痛く吐き気もしたんで病院にいこうかと考えたけど一晩寝たらきれいに直った。
それから二日後に同じ場所に走りにいってみたんだが花束も箱のようなものも何もなくなっていた。
光も見えないし頭が痛くなることもなかった。
その後もおかしなことはない・・・書いてみるとぜんぜん怖くないなスマソ 

ほんのりと怖い話89

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする