死角

意外とオカルト好きだった死んだ爺ちゃんから聞いた話。
ちょうどこんな季節にコタツに入りながら聞いたことを、自分なりにかいつまんで書いてみる。

「人には隙っちゅうか、見えない死角ってあるやろ。お前も経験あるやろ、風呂で頭洗ってて背後がふっと気になるよやろ?死角(霊的死角?)ができんねん。そんときは絶対に振り向いたらアカン!」

どうも、ある瞬間に死角をつくると霊に憑依されるとか、たぶん同調すると取り憑かれるから振り向くなってことだろう。

「一番わかりやすいのが鏡。あれって自分の死角が見やすいんや。とくに3面鏡はより死角を見やすいな」
「じゃあ背後霊とか背後にいるん?」

ちびちびミカン食いながら聞いた。

「たいがい自分を見護る霊はそういうとこにおるもんや。悪いやつから護るためにおる。ゆーても360度見えても見えるとは限らん。次元がズレたとこにいて見護っとるから、背後にいるわけやない…逆に悪霊は、見えるとこに居やがってこっちを睨んどるんや。戦時中に嫌ってほどそんなモン見たからな。隙を作ったら負けや。だから訓練した。道歩いとっても角を曲がるときは、人にぶつからんようにわざと大周りせんと出会い頭にぶつかんぞ。まず、そうやって訓練するんや。全部そいつらが悪いとは言わんが、彷徨って気付いてほしいやつもよーさんおるしな~」

おかげでしばらく母親の3面鏡が覗けなかった…

いつか「背後霊と守護霊って一緒なん?」って聞いたことがある。
爺ちゃんいわく同じらしい…

蛇足だが、爺ちゃんは視野が異様に広かった。(訓練の成果?)
ほぼ真後ろから近づいたつもりでも、「手に何持ってんねん」とか言われたし、居合術で後ろの相手を切り倒す型?がやたら早かった。
俺はといえば、体育が1~2とういう体たらくぶりだ…

ほんのりと怖い話106

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする