満月

私の母のお話ですが…。

5年程前。父の会社の取引相手の会社で母が働いていました。
そこの社長は時々ものすごく気が荒くなり、「その書類に目を通してくださいね」と言うだけでも激怒し、回りに当り散らして、物を投げたりする事もありました。

ある時。母が「今日も社長の機嫌が悪かったな」と思いながら帰ると、その日は満月でした。
翌月もその翌月もそんな事があり、満月になると機嫌が悪くなる事に気が付きました。
そのうち、「明日は満月だから会社行きたくないな」と思うようになったようです。

特に病気でもなんでもないその社長が、事故でもなく突然に亡くなりました。
原因は心臓麻痺か何かの突然死でした。過労だったのかもしれません。

で、その社長は死ぬ前日、「俺、明日死ぬから」と奥さんに話したそうです。
奥さんは「またなんて事を…」と思いつつ、「冗談はやめてちょうだい」という感じで、その場ではそれ以上話をしませんでした。

数時間後。
奥さんが気になって、「何で明日死ぬなんて言うの?」と聞くと、「は?俺そんな事言ってねぇよ」と、まったく何の話だか分からないといった様子だったそうです。
でも、遺言のようなものをその日に書いていたそうです。

その後、母は社長の夢を見ました。
社長は寝ている母の元へ来て話し掛けます。
「なんで会社に俺の席がないんだ?」とか、そんな感じの事です。
母は「社長はもう死んでしまったからよ」と言うと、「俺は死んでない。俺は死んでない」と、その社長は言うそうです。

ある日、会社の人たちと雑談している時に、社長の話になったそうです。
母はその夢に出てくる社長の話をすると、他の人や社長の奥さんも同じ夢を見たそうです。
「俺は死んでない。俺は死んでない」と言うそうです。

私はその話を聞いてぞっとしました。
今でもたまにその社長が夢に出てきて、「俺は死んでない。俺は死んでない」と言うそうです。

ちなみに、亡くなった日は満月だったそうです。

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする