改名

合コンでひょんなことから改名の話になったんだが、偶然そのメンツに改名をしたことがある奴が二人いたんだ。
一人は勝手にお祖父さんだかに届けを出されてキレた親が改名手続きをした。
もう一人は地元の山の神さまに嫁いでそれまでの名前が使えなくなったから。

因みに後者が自分。

これ私の地元じゃ割と普通だったんだけど(私と同時期に改名したこいるし)、今回のメンツははじめて聞く話だってドン引きされた。
地元のマイナーなお祭りだからってごまかしたけどさ。
何が死ぬ程怖いって明日から変な噂がたちそうなのがこわいよ。

276 ID:Uy0rRjbnO

272 ID:Z5E5Gn7UO

山の神様に嫁ぐって…具体的に何するの??

>>272
具体的にって言われると特に何もない。
別にイケニエになる訳じゃないし、ただその山に関係する職種の家(うちは林業やってる)から産まれた娘さんが幼稚園くらいの時に形だけ嫁ぐ。
神さまが気に入った嫁さんは第一婦人みたいに何度もそれに参加させられる。
私も中3まで出てたんだが、何でか嫁さんやってる間は初潮が来なくてそれが一番怖かった。

273  ID:nMQk5a4I0

>>270
風習があったとしても、普通簡易化するか廃れるもので
実際に改名まで行く事はやはり珍しい

>>273
なんかしらんが嫁さん候補の子はみんなナントカ姫っていう恥ずかしい名前だったよ。
嫁ぐ時期とか世代的は神さまの気分しだいらしくてランダムだからバアちゃんの子供の頃は毎年あった時もあったんだってさ。

278  ID:Uy0rRjbnO

277  ID:nMQk5a4I0

神様の気分はお告げでも聞くのか

お告げっていうか迎えみたいなのが来る。
だいたい山開きの前くらいに幹事っていうか取り仕切ってる神主さん所にオツカイとかいうのが来る。
嫁さんに選ばれたこの家には鹿とかフクロウがうろつくんだけどジジババが言うには介添人みたいなんだって。

281  ID:nMQk5a4I0

の種の嫁入り儀式は割と普通大抵は形骸化しているが、この場合は本質部分が消えることなく受け継がれているように見える

282 ID:174ayPT20

ID:Uy0rRjbnOさんの家には何の介添人が来たの?
改名ってその時点でして(~姫)、更にお役御免になった時に改名したってこと?
それとも元の名前に戻っただけ?

283 ID:174ayPT20

あ、すまん
候補の時点で~姫ってことは、それが生まれた時からの名前なんだね
ってことは、候補のまま選ばれなかった子は、改名の必要もなく、ずっと~姫?

294 ID:Uy0rRjbnO

眠くて安価出来なくてごめん。
オツカイってのは何かは知らないんだ。
神主さんの家の秘密なんだって言われてたし。

ナントカ姫ってのは嫁候補の家に娘が生まれるとだいたいその名前をつけられる。
でも親位から実生活に困るからって戸籍上はミキとかユキとか普通っぽい名前になってた。
ただ、正式?にはナンタラカンタラヒメみたいな名前でだいたい頭の漢字とか音に姫ってつけてた。

あと、あくまで嫁さん候補の家は代々その山から生活の糧を貰ってる家系ってのが重要らしい。
だから家業畳んでよその土地に行ったりもする家もあったってさ。
だからこのあたり普通に古くからあるお祭りとかお祝い事感覚だったよ。

320 ID:Uy0rRjbnO

299 ID:nMQk5a4I0

>>294
最初から名を使い分けているのに改名とは何の話?

>>299
嫁達の名前は真名っていうか使い分けの名前込みで「神さまの嫁になる娘」って意味があったから、改名した。
神さまの嫁じゃなくなった時点で俗世に帰るから改めてこっち用の名前にするんだってさ。
じゃないと余所の土地だか家だかの神さまにメシアゲ(神さまでも再婚でもいいのかはしらん)されるとか言われた。

あと嫁さん候補で選ばれなかった娘さんは改名しなかったけど、ナンタラカンタラヒメって名前は山に返すとか言ってた。

332 ID:Uy0rRjbnO

326 ID:nMQk5a4I0

>>320
戸籍上の一般名も特殊な意味があり、嫁に選ばれた経験を持つ人間は抜けるためにそれも改名する。
でおK?

>>326
そう、そんな感じ。
あとはリアル誘拐予防。
山神さまの嫁ってだけで昔は存在に付加価値がついちゃってたらしく、バアちゃんやその位の世代の嫁たちがそれで拉致られたことがあったんだって。
バアちゃんはオハシラ?オバシラ?だかの家に騙されて連れてかれたらしいよ。

336 ID:Uy0rRjbnO

333  ID:174ayPT20

>>320

名前だけ見ても、神様のお嫁さんに選ばれるといろいろ大変だね。
お嫁さんの期間、何かいいことあるの?
それと、お役御免のサインなんかもあるのかな?

>>333
良いことは嫁入りの時の着物がキレイで嬉しかった事が一番かな。
あとはその山では身内の事故がない事(林業やってると怪我が多いけど血が流れる怪我がほとんどない)とかそのくらい。
自称霊感のある子からは「一生悪いものに憑かれない位守られてる」とか言われたけど実感はない。
物質的な良いことは殆どなかったけど(笑)

デメリットは嫁はいくつになっても初潮が来ない(生理が来ると完全にこっち側の存在になるんだって)とか、改名の手続きとか。
あと昔はさっきも書いたみたいに、存在に付加価値がついちゃって拉致だの望まない縁談があったくらい。

334 ID:nMQk5a4I0

>>332
オハシラ=御柱?
それは家の名前なのか

>>334
オハシラは氏神さまみたいなのらしいよ。
バアちゃんはその家に騙されて嫁がされそうになったんだってさ。
しかし、バアちゃんその時まだ小学生くらいだったから色んな意味でヤバかったらしい…

341  ID:174ayPT20

>>336

いや、その2番目と3番目は、ありがたいご利益ですよね。
拉致だの望まぬ結婚は、そういったご利益目当てっぽいですね。
でもそんなことをして、逆に一生守っているらしい神様の逆鱗には触れないんだろうか…

なんとなく、家系スレの狐の子孫の話を思い出した。
こちらも拉致監禁とか凄かったそうなので。

337 ID:nMQk5a4I0

だからオハシラは家の名前ではなく御柱だと思うが
つまりはお家繁栄の道具

338 ID:D+8y7wvQ0

そういえば以前風習で戸籍をいじるって話があったな

343 ID:nMQk5a4I0

戸籍名+「××姫」=真名 
嫁入り経験した娘は縁切り改名

がルール

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?267

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする