巨大な柳の木

うちの小学校は、私が在学中に創設110年記念行事をしたくらいだからかなり古い。
校舎もぼろぼろで木の階段やコンクリ(とでもいうのか?)の太い手すりなど使い込まれて磨り減ってるくらいだった。
(在学中にあまりに古いということで半分だけ改修工事を行った)

うちの親父もこの小学校の出身だったが、おかしなことを言っていた。
それは「校庭の真中に巨大な柳の木が立っていた」という。

なんでそんなものが?、と聞くと「戦前は墓場だった」らしい。
確かに近所でそんなに広くて平坦な土地はなかったので仕方なく国が接収したのだろうが、なんで柳を切らなかったのかな?

運動会なども、リレーなどをやっている最中、その柳が邪魔で見えにくかったらしい(笑)

その木も親父の在学中に大掛かり(それこそ数十人の)お払いをしてから切り倒したらしい。

夜間行われたため親父はこっそり見に行ったそうだ。
そのとき親父は強烈な違和感を覚えたらしい。
何でかって言うと、その木を囲んでいる術者(っていうの?)が神主さんが数十人いるのはわかるけど、なぜかお坊さんや
キリスト教らしい神父さんらしき姿まであったそうだ。
それ以外にもスーツ姿のおっさんや普段着のおばさんまでいたらしい。

何で夜中なのに見えたかというと、そばの体育館と校舎の屋上から強烈なライトがたくさん照らされていたから。

で、その柳の木を中心に円らしきものを描いて何かぶつぶつとみんなで唱えていたらしいけど、人数多いんで「オオオオォォォォ・・・・」としか聞こえなかったらしい。

しばらく見てたけど、うちのばあちゃんすごく怖いから起こられるかもしれないって、すぐに帰ったそうな。

翌日はしばらく校庭に青いビニールシートがかけられてたけど、1週間くらいで撤去されると、もうすでに柳の木はなかったらしい。

でもそれ聞いて思ったのが、親父は切り倒したって思ってたけど「木を切ったんじゃなくて別の場所に植え替えたんじゃ?」って聞いたら「あんなきみのわるい木を引き取る場所なんかないだろ」って言ってた。

なんでそんなお払いしたのかよくわかんないけど古い学校だけど、深刻な霊障見たいなのがないからよかったのかな~、なんて思う。

取り留めのない話ですみません。

329  ID:HIhRD9nR

>>327
こういう話すき。

>神主さんが数十人いるのはわかるけど、なぜかお坊さんや
>キリスト教らしい神父さんらしき姿まであったそうだ。
>それ以外にもスーツ姿のおっさんや普段着のおばさんまでいたらしい。

神主さんはお坊さんを呼んできました。
それでも柳は切れません。って具合でどんどん人が増えたのかなあ?

331 ID:YPF4MDVc

>>329
親父にそのとき聞いたけど、「うちの近所に神父さんなんていたっけ?」って聞いたら「金髪の神父さんなんてこんな田舎におるか。それに辮髪みたいな中国人もおった。」って言ってたから、あらかじめこのお払いのために集められたのかな?

じゃあなんで宗派とかあわせなかったのかなぁ?
っていうか市立の小学校のお払いでそんなに大金かけれないとは思うんだけど・・。

不可解な体験、謎な話~enigma~ 20

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする