せこの子

大分県出身で、ひいじいさんが体験したことです。昭和初期の話・・

ある夜、じいさんが村の寄り合いが終わり、家へ帰宅していた。
山道を下り帰宅するのだが、途中小さな寺がある。
かねてよりその寺の周辺には「物の怪」が出るとの噂があったのだが、じいさんは漁師で腕力に自信があったコトもあり、平気で暗闇の中ランプ片手に歩いてたらしい。

やがて寺の石垣が見えてきた頃、ふと見ると目の前を小さな子供がチョコチョコと歩いている・・・・・
じいさんは「おい、お前は何処の子かァ?」と呼びかけてみたがその子は目の前にいない。 
ハっと見やるとじいさんのわずか後ろをチョコチョコとその子が歩いてる。

「妙な子やのう・・・」とその子をよく見ようとしたところ、後ろにはもういない。 
首をかしげて歩みだそうとすると、またその子が前方をチョコチョコと歩いてる。 
「コラ、お前」と追っかけて追いつこうとすると、またその子はいつの間にか後ろをチョコチョコと歩いている。

驚くことにじいさんとその子は前に行ったり、後ろを行ったり50メーターくらいを先になったり、後になったりしたらしい。
やがて、村の灯りが見える頃、フッとその子は消えてしまったそうだ。

じいさんは下戸で酒も飲めなかった為に、その話は妙に説得力を持って村の人たちに広まったそうだ。
じいさんは「あれが寺に出るモノやったんじゃろうなぁ・・・・」と言ってたらしい。
その島では“せこの子”とか言うらしく、河童のようなものと噂されてたとのこと。

小さな大分県の島でのお話です。

もう一つ、ばあさんが体験した話いきます。
これは戦時中の話でやはり大分県の同じ島での話しです。

当時、終わりの見えない戦争のさなか、食べ物が不足していたその島では山で芋などを作っていた。祖母は友人とその日も山へ出かけていった。 
その山の登り道はクネクネと曲がりくねった道で、例えるなら螺旋階段が、大きく広がったようなもの・・(と書くとわかってもらえるでしょうか)

山道を話しながら登ってると2段ほど上の道を何かが歩いてる。
茶色の髪をした子がばあさん達と同じ調子で歩いてる。
しかし顔は山の草木でよく見えず、下から見ると頭だけが見える状態だったらしい。

友人が「変わった子がおるもんやなぁ、アンタあの子が見えるやろ?」と訊いてきたために「はあ、見えるで。あんな髪のいろしてなぁ・・・・・」とばあさんも 相槌を打つ。
「こんな暑い日にあの子は帽子もかぶらんでなぁ」
「何処の子じゃろ?」などと話しつつ登る。

やがて「見にいこうや」となりその子に追いつこうとするが、足を速めればその子も足を速めてどうしても追い付けない。
頂上は平野のようになってるため、「まあ頂上に行けば会えるやろう」という事で頂にたどり着くも、その子は影も形も無かったそうだ。

当時、カンカン照りで暑い日にはその島ではそういった不思議なものが村人に目撃されたそうです。

余談ですが、146の寺のある山とは反対方向の全然別の山で、電気が普及するにつれて、寺周辺では変なモノが目撃されることもなくなったそうです。

山にまつわる怖い話30

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする