誕生日に失踪した老人

のみ屋で仲良くなった飲み友だちの警察官に聞いた話なんだけど、老人が突然失踪したって家族から電話があったからその家に行ったんだって。

どうせ惚けて徘徊してるんだろうってタカをくくって赴いたんだが、事情を聞くと家族の話が実に奇妙で変なんだって。まずその老人(男性)は70才の誕生日に失踪したんだが、前から自分は70才になったら天狗になると家族に公言してたらしい。

( ゚Д゚)ハァ?って感じなんだけど、そのじーさんの父親もその父親も70才の誕生日にいなくなってるんだって(長男の話)。

そんでその老人の部屋に入ったら、黒い烏の羽根みたいなのがもう、10羽分くらい散乱してて、部屋のまん中にどんと子供が入れるくらいのからっぽのたらいがあって「これはなんですか?」って聞いたら嫁が、昨日(失踪する前の日)突然じじいが米を一斗炊いてくれって言ったんで炊飯器で何回かに分けて炊いてその中に入れてやったんだって。
そんでそれがきれいに米粒一つなくなくなってるんだって。

で昨晩なんだけど、じじいの部屋でどんちゃん騒ぎがあったんだって。
もう大勢で騒いでる感じだったらしい。「それは見たんですか?」って聞いたら「おじいちゃんから何があっても決して部屋を覗くなって言われたので見ませんでした」との答え。

どうもからかわれてるような話しだけど、家族は皆真剣でウソをついてるようには思えない「長年の経験でわかる」らしい。仕方がないので一応行方不明者として捜査願いを本署に連絡して、鑑識呼んでその羽を持ち帰ったんだって。結局その老人は発見されなかったとのこと。
羽は烏の仲間(烏ではない)との鑑識結果だったらしい。

「俺も警察入って15年だけど不思議だよなあー」と笑ってた。

ほんのりと怖い話8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする